こびとのおうちえん
大王様の木
2022年2月2日
大王様の木
大王様の木
カナダ行きの船
カナダ行きの船
やきみかん
やきみかん
今日のご飯
今日のご飯
おうちごっこ
おうちごっこ
みんなで大王様の木に行ってみた。
行く途中にも、つるがあれば、ぶらさがったりして、遊びながら進む。
大王様の木に着いたら、びーばーが、裸足になって上がり、かのん、かほ、があとに続いた。
かほは、春に来たときには、登れなかったけど、もう、余裕で登ってる。
ゆづきもやってみたくなってチャレンジ。
できた(*^^*)
上から見ると結構高くてドキドキしたみたい。
いっしょうけんめい、離れたところにいたよしみさんやももちゃんを呼んでる。
でも、あっちも、子どもたちが、ブランコしたり、木に登ったりしてて、キャッキャッしてるから、なかなか気づいてもらえない。
やっと、気づいてもらえて、降りてきた。
ぎんつきも難なく登った。木に馴染んでる。
私も登って、見渡した。
みんながキャッキャッしてるなか、あかりは、もくもくとつるで冠を作ったり、木と木とをくくってみたりしてる。静かなんだけど、ちっとも、寂しそうでなくて、むしろ、堂々としてる感じ。
ももちゃんが、大きなブランコに、何人もの子と乗って、それを、ひろのぶが、揺すっている。
それから、こんどは、長い木に、たくさんで乗っている。
これは、「カナダ行きの船」らしい。サーモンを釣りに行くという。
はるだいは、下に降りて、魚を突いて上がってきてる。
わたしは、つるでわっかをつくって輪投げをした。
ほのか、あさひ、かのん、かほたちが、やってみた。
ひろのぶは、クヌギの樹が探したいという。クワガタの幼虫がいるから。
そのへんをウロウロして探す。
帰り道でも、探しながら降りてきた様子。

おひるからは、私は、山の広場に行った。
ぎんつき、ゆづき、しおり、みらい、しょうまと。
あがって、焚き火して、焼きみかんをした。
ぎんつきは、これが、とても気に入ったみたいだ。
杉っぱを探してきて、火がぼっと燃えるのが、おもしろい。
ゆづきがあかちゃん、しおりがおかあさん、よっこがこども。で、ごっこ遊びをした。
ゆづきが、ホントの赤ちゃんみたいで可愛かった。
しおりかあさんは、丁寧にご飯を作っている。
お皿にならんだはっぱや、どんぐりが、おいしそう。
しおりかあさんは、そりすべりしたり、走り回ったり、おさんぽしたり、もしている。
ぎんつきが、「あそぶのがすきなおかあさんなんだね。」と、言った。
「そう。遊ぶのが好きな素敵なお母さんなんだ。」

よしみさん、あさひ、かのんは、山探検して、きくらげをいっぱいとって帰ってきた。

しおりは、さよならミーティングで、お話したいと手を上げて、「山の広場のおうちごっこが楽しかった。」と、みんなに話していた。


by  よっこ

ページアップ