こびとのおうちえん
梅探し散歩
2022年2月7日
マンサク
マンサク
モーニングミーティングの場所は、あったかい柿の木の下が冬場の定番。
今日は、久しぶりに「アルプス一万尺」したりした。
そろそろ梅が咲きだした。
みんなで梅探しのお散歩。日向平へ。
いつもの逆周りで。
さっそく氷が張ってるのをみつけて、みんな、持ち上げている。
歩きながら、かのんが、「みて、あのおふとん、かわいい。」
お花柄のお布団に目が行くかのん。お花好きだもんね。
前、あっきーと来た時見つけたんだ。と言って、ぞろぞろ側溝に潜り込む子どもたち。
中で渋滞している。
行き止まりなの。
「よっこも入れるよ。」
意外と広い。
でも、途中で、「下がって〜。」
そのまんま、後ずさり。
子どもたちは、奥で向き変えて帰ってくる。
通ったことない方に進もうか。
新鮮。私も久しぶりで、こんなだったか。。。
赤い梅の花、マンサクが咲いている。
かいと、しょうま、ひろのぶは、綿毛を自分の息で飛ばしながら、歩いてる。
帰り道、イノシシの通った道があった。
「今度、この中に入ってみようか。」「行きたい!」
そんな話をしながら。
お昼ごはんが美味しい。
かほが、おかずもおしるもおかわりしていた!
体を動かすのはいいなあ。お腹がすくっていいなあと思う。
おひるからは、山の広場で、そりすべり、焚き火、ケーキ屋さん。
下では、長縄跳び、おうちごっこ、おみせやさん、などをして過ごした。

by  よっこ

ページアップ