こびとのおうちえん
どんど焼き、棒パン、火渡り
2022年2月14日
パン生地こねこね
パン生地こねこね
テーブル運びのお手伝い
テーブル運びのお手伝い
ミニどんど焼き
ミニどんど焼き
竹跳び
竹跳び
パン生地巻き巻き
パン生地巻き巻き
こんがり焼けた♪
こんがり焼けた♪
火渡り
火渡り
棒パン作りたいなと思ってたら、おんなじようなタイミングで、はるだい、あっきーが、どんど焼きして火渡りしようというプランを思いついて、金曜日に準備していた。
小さなティピを作った。
お!じゃあ、全部を一緒にしようか。となった今日。
パン生地づくりをかいと、かのんがする。
わたしは、パン生地づくりは、久しぶりだった。
前は、手捏ねパンを好きでよく焼いていた。
やっぱり、パン生地をこねるのは、気持ちいいな。楽しいし。
それを、かいと、かのんとやる時間が、すごく嬉しかった。
2人とも、上手だな。
おいしいね、きっと。
さあ、あとは、午後焼くまで発酵させておこう。
そして、2人が行きたい山の広場へ。
ぎんつきもついてきた。
そりすべりしたりおうちごっこしたりした。
山の広場に行く前、長縄跳びしてるなかに、ひろのぶの姿が。
ひろのぶが、縄が回ってる中に、入れるようになった。

午後、みんな、下に降りる。
ティピの周りに集まる。
はるだいが、火をつけた。
あっきーとはるだいが、朝、集めておいた杉っぱのおかげで、メラメラ燃えた。
しばらく火のそばで見ていた。
そして、火が、熾火になるまで、遊んだ。
その間は、あつおさんが、火を見ていてくれた。
午前中、竹跳びしてたほのかが、「これでできるんじゃない?」と、細い竹を見て言って、また、竹跳びが始まった。
トントン、パッパのリズムで。
そろそろいい火になってきたみたい。
自分の竹の棒にパン生地を巻きつける。
巻き方に性格が出るな。それも面白かった。
焼くのが、結構大変。棒が長い。
パンを火に直接つかないように、でも火から遠すぎないように持ってなくちゃ。
あつおさんが、棒が置いて焼けるようにしてくれた。
みんな、じっくり、焼いてる。
そして、焼けた子から、食べている。
もういいんじゃない?っていうくらい、焼いてる子もいる。
焼くのも、色々好みがありそうだ。
わたしは、せっかちで、大ざっぱで、一番ガシャガシャしてたかも(^O^;)
棒パンは、とっても、美味しかった。
自然発生的に、だったけど、焼けたパンを自分で食べるだけではなくて、「はい、どうぞ」と言って、分け合ってる子が多かった。
自分のを、食べてもらいたい。そんな心境になったんだな。
その、惜しみなさが、なんだか、また、温かい空気を作った。
食べ終わったしおり、あさひ、が、自発的にテーブルの上を、お掃除はじめた。
あら、なんと、気の利く。ありがとね。そんな姿も、嬉しく微笑ましくだったな
そして、最後は、火渡り。
おやこでおうちえんの日にはるだい父Tさんが、去年に続いてやっていた。
わたしも、一緒にやった。
般若寺の火渡りは、今年も一般の人は参加できない。
私は、面白くて好きなんだよな。いや、無病息災を願う神事(?)なんだけど。
あっきーもやってみたかったみたい。
あつおさんが、本格的なのみたいに、ヒノキの葉っぱを敷いて、その上を歩けるようにしてくれた。なので、そんなに熱くもなくて、子どもたちも挑戦しやすくなって、はるだい、かのん、ゆづき、しょうま、しおりが、火渡りを体験した。

ミニどんど焼き、棒パン、火渡りの日になって、面白かった。


by  よっこ

ページアップ