こびとのおうちえん
おからドーナツ
2022年2月17日
麹のお話
麹のお話
雪が舞った。
雪が舞った。
丸いドーナツ
丸いドーナツ
今日は、お味噌作りの日。
ももちゃんが、麹のお話をして、麹を見て、味見して。
ももちゃんやあっきーがお泊りして大事にお世話したこの麹を使って、お味噌を作る。
お味噌作りは、よしみさんが、いつも担当してみんなに教えてくれる。
今日は、しょうま、たきと、みらい、かのん、ひろのぶ、ぎんつきが一緒に。
たきとは、「お味噌が、大豆で出来てるなんてびっくりした。」
ひろのぶが、ずっと、楽しそうにやってた様子。
あさひ、びーばーは、あっきーと氷を取ってくる散歩。
今日は、かなり冷え込んでいる。
分厚い氷ができてるかも。
びーばーは、あっきーと、持っていくものを考えた。(きり、糸鋸、、など。)
あっきーは、一輪車を押して、あさひは、「なわとびしながらいく。」(*^^*)
そして、びっくりするくらい分厚い氷をきれいに持ち帰ってきた。
あっきーは、それをおうち型にのこぎりで切って、飾っていた。
わたしは、はるだい、ゆづき、しおり、ほのかと山探検に行った。
ゆづきが、入るところを決めて、通ったことないところに入って歩いてみた。
私だけが見たけど、黒い小さい何かが走っていった。
帰り道、雪が舞った。
「きれいだねえ。」
そして、口あけて、「はいった!」

午後、おやつ作り。
おからドーナツ。
昨日、はるだい母Kちゃんがおからをキッチンで使ってね。って、持ってきてくれた。
時々、届けてくれる。この前もらったときに、りかさんがおからドーナツを作ってくれた。
で、また、作ってもらおうか〜。とか言ってた時、自分たちで作るのもいいね。と、ももちゃんが言った。
それで、近くにいたほのかにやってみる?と聞いたら、「やりたい。」
そんな流れがあって。
おからドーナツを作りたいのは、ほのか、はるだい、かほ、ぎんつき、しょうま。それに、来年度入るふう。(午後、来ていた。)
みんな、上手に丸めてた。
しょうま、ぎんつき、ふうは、もう満足。
たくさん、丸めて楽しかったね。
揚げるのは、かほ、ほのか、はるだい。
こちらも、落ち着いて、上手に揚がった。
かほが、なんでも、やってみたくて、危なげなく集中していてびっくりする。
おいしそうだね〜。
大成功。

おからドーナツ、とても美味しかった。もう少し食べたい!今度作るときは、もう少し量増やそうね(๑´ڡ’๑)

by  よっこ

ページアップ