こびとのおうちえん
みんなでキッチンの日
2022年2月24日
朝、ミーティングの前、あこが、走りたい!と言って、リレーが始まった。
清々しい朝。
今日は、みんなでキッチンの日。
山の広場で煮炊きをする。
メニューは、ごはん、かぼちゃスープ、きんぴらごぼう、大根サラダ。
何をしたいかは、自分で選ぶ。
ごはん炊き担当・・・かのん、みらい、あかり、しおり。
「何で炊く?」と、あっきーが聞くと、みらいが、はんごう。
しおり、あかり、かのんは、竹。
あかりは、前回に続いて、竹でごはん炊き希望。好きなんだな。
竹は、現地調達。
一人2合づつ担当。
竹を切り、杉っぱや薪を集める。
みらいは、自分で火をつけて自分の飯盒の前にずっと、座って、火の番をしていた。
竹の方は、火をつけたのは、あかりだった。
しおりが、「あかりちゃん、やったことある?」「ない。」というあかりに、「じゃ、やってみようか。」と促し、何回か失敗したあかりに、「大丈夫!」「いま、けむりがでたよ。」「上にマッチ向けて!」と、優しくサポートしたみたい。
かぼちゃスープ担当・・・ひろのぶ、しょうま、あさひ、たきと、びーばー、ゆづき、かいと、はるだい。
かぼちゃの種を交代で丁寧に出す。
あと、玉ねぎ、人参、かぼちゃ切り。
みんな、結構、張り切ってやっていた。
移動するときも、準備するものを考えて持ち、山の広場に向かいながら、杉っぱを拾っていく。
鍋が置けるように大きめの木を運んでくる。
ずっと、積極的だし、楽しそう。
火も、よく見てくれて、仕上がりもバッチリ。
味見して、オッケー!
そして、元気に、遊びに行った。
おかず担当・・・あこ、ほのか、ぎんつき、かほ。根菜類が多くて、切るのが大変だったけど、頑張ってた。
ぎんつきは、ももちゃんとマヨネーズ作り。「これ、すごいすき。楽しい。」と言って、油を注ぐのをすこしづつやってたみたい。
きんぴらを作るのは、ほのかが根気よく炒めて仕上げた。
かほは、茹でた大根をあみじゃくしで丁寧にすくっていた。
今日も、全部美味しくできて、たくさんおかわりしてた。完食。
山の広場でのキッチンは、やっぱり、いいなあ。

午後は、年長さんは、お泊りキャンプのミーティング。
お庭で、それぞれが、やりたいことを発表。
もう、心が、おどってる。楽しみね。

他の子達は、けいどろ、リレー。
たきと、しょうまは、上半身裸で、けいどろしてる。
たきとが、今日も、よくつかまえていた。
お泊り会のミーティングが終わったら、年長メンバーもけいどろに合流。
かほ、みらい、かのんは、おうちごっこ。
びーばー、かいと、あかりは、ダム。
ぎんつきは、川へ。

帰りの会で、また、山の広場でキッチンしたい?と聞いたら、「やりたい!」
そうか。じゃ、3月も山で作ろう。


by  よっこ

ページアップ