こびとのおうちえん
室積の海で過ごしたい
2022年3月2日
お泊り会の露天風呂の準備
お泊り会の露天風呂の準備
3月になった。
昨日、雨の中、ほのかと2人で散歩した。
つくしが、少しだけど、伸びていた。
初つくし。
今年は、遅かったなあ。寒かったからな。
見つけて嬉しいほのかだった。
3月になったから、年長メンバーに、卒園までにやりたいこと、行きたいところ、食べたいメニューなどを一人ひとりに聞いてみた。
今、浮かんでいることを、実現するお手伝いしたい。

そして、出てきたプランの一つが、室積の海で過ごしたい。
しおり、リクエスト。
早速、今日、やってきた。
夏に、何度も泳いだ場所。
行ったら、すごい波だった!
わたしは、しおり、あかり、ゆづき、たきと、と、浜を歩いて、遠くまで行こうってなった。
たきとは、流木拾ったり、石を拾ったり。
ももちゃん、ひろのぶ、びーばー、しょうまは、裸足になって、海に入っていた。
ひろのぶ、今日も修行してる。
冷たくて寒いだろうけど、でも、楽しいのが勝ってる感じ。いけいけ!
浜をどんどん歩く私たち。
しおりが、「前、ここで、結婚式の写真撮ってたよね。」
あ〜、そうだったね〜。
よく覚えてるんだな。ドレス着てたお嫁さんが印象的だったんだろうな。
あかりは、波打ち際を歩きながら、波を避けながら、走ったり、また近づいたりを楽しんでる。
あ!波に足つかまった。。。
でも、平気な顔してた。
そして、まだ、続けてた。
あかり、今、げんきだな。
石を投げたりもしてた。「海に餌あげてるみたい。」って、言ったら、ニコッとして、「はい、食べて〜!」
ここまでにしようって、ゆづきが言って、みんなで砂に寝転んだ。
きもちいいね〜。
そして、今度は、みんなで、走って、ジャンプして、バタン。と、砂の上にダイブしたりし始めた。
それから、おうちごっこもした。
砂や松ぼっくりや石で、ご飯作ってた。
おだやかで、和やかな時間だった。
さあ、帰ろうか。
豆粒ほどに見えるみんなのところへまた歩いた。
戻ったら、ぎんつきは、よしみさんと砂の道に水を流して、遊んでた。
ここに残ってたメンバーも、おうちごっこしたり、拾いものして、過ごした様子。

おひるからは、けいどろ、ふきのとう、つくしとりさんぽ、なわとび。
つくし、一日で、すごい伸びていた!


by  よっこ

ページアップ