こびとのおうちえん
山を越えて、海へ
2022年3月3日
ジャングルジム
ジャングルジム
山を越えて、伊保庄の海へ。
おにぎり握ってピクニック。
みんなの手から生まれる丸いおにぎりたち。
おにぎりから、力強さや元気さを感じられるからふしぎだ。
ぎんつきは、初めてのおにぎりだったみたいだけど、上手に握ってた。
今日みんなで山越えするために事前にあっきーとあさひ、かのん、ゆづき、しおり、ほのか、はるだいが、下見をしてくれている。
とても、サクサク進んで、みんな、好調。
先頭は、はるだい。
わたしは、後ろを歩いた。
風景は、随分変わってた。ここらへんに鉄塔ができるらしい。
すっかり切り開かれた場所で、切られたヒノキのおがくずをあっきーが集めてる。
あしたのお泊り会の露天風呂は、檜風呂のようだ(*^^*)
あさひ、しおりは、この先にある森の中のジャングルジムに早く行きたくてみんなが来るのを待っている。
ジャングルジムでしばらく遊んだ。ここは、残っててよかったね。
うぐいすが鳴いている。
その声が聞こえるたびに、あ!ないた!
今年のうぐいすは、3日前に初鳴きをほのか、あさひ、あっきーが確認。
いよいよ、春だ。
ふかふかの落ち葉を滑り降りながら、行く。
森を出たら、すごい藪になっている。
子どもたちが通れるように、あっきーが、道を作ってくれている。
こないだ、いばらの傷だらけの手で帰ってきてた。
おかげで、今日、ここを通過できた。感謝。
お弁当にしよう。いつもの暖かい場所で広げた。
はあ〜、気持ちいいな。おいしいね。
ゆっくり食べて、食べた子は、遊んで。
しおりは、ノビルをとってた。
また出発。
海が見えてきた。
途中は、これもまた、お楽しみ。の牛さんに会いに行く。
ゆっくり、見せてもらった。
それから、おんなじ牧場内のヤギやポニーちゃんも。
そして、海に到着。潮が、引いている。
あこ、かほ、ぎんつきと海鳥に近づいてみた。
かのん、しおり、ひろのぶ、はるだい、ぎんつきは、ももちゃんと。
はるだいは、カニランド作ってる
ひろのぶは、石をのけて、カニ探し。
本命は、モクズガニ。今日は、いなかったけど、出てくるカニをつまえてた。
ぎんつきは、温泉づくり。
しおりは、ウニョウニョの生き物をペットボトルに集めていた。
砂浜では、おうちごっこやお店屋さんごっこしてた。
あさひ、ゆづき。 ほのか、みらい。 たきと、しょうま。が、それぞれのおうち作ってた。
あかりが、自分で、お家を作ってた。
苦戦しながら、棒を立てようと頑張ってる。
そのうち、形を変えて、床に棒を敷き詰めていた。
いいの出来たね。
わたし、あこ、かほもおうちつくった。
そして、行き来しながら、遊んだ。

今日もよく遊んだ。一日楽しんだ。
そろそろ、お迎えだ。
お母さんたちが、来てくれたよ。



by  よっこ

ページアップ