こびとのおうちえん
白滝山
2022年3月15日
おべんとうの日。
岩国市美和町の白滝山へ。
初めての山。
去年、何家族かが登って楽しい山だと聞いてた。
なので、ぜひ、行ってみたかった。
行ってみよう!
お天気も良くて、気温も高くて、少し行けばもう、みんな、一枚一枚と服を脱いでいった。
ノースリーブ姿の子もいる。それくらい暑かった。
岩の山。砂利の山。
滑りやすいのだけど、みんな、よく登る。
途中穴があって、そのなかから、たきととひろのぶが出てきた。
ひろのぶは、この穴の中で水晶を見つけてた。
入道岩、雨乞岩などのポイントに行けば、その岩に登ってる。
眺めもいいし、楽しい。
海まで見えた。四国もうっすら見えていた。
山頂についたら、お弁当。お腹すいたね〜。
わたしは、ゆづき、しょうま、かのんと並んで食べた。
登ってきながら、「おむすびころりん、すっとんとん〜。」とか歌ってたのだけど、お弁当開けたら、ゆづきのおにぎりからトマトから転がって、大慌てだった\(◎o◎)/!
たべられたから、よかった〜。
さあ、次は、お隣の大師山を目指すよ。
この2つの山を縦走してぐるっと廻るコースになっている。
少し進んだら、ビューポイントの大きな岩があった。
そこに行くためには、岩の隙間があって、そこを飛び越えなくちゃいけない。
ひろのぶ、びーばーが躊躇してたら、たきとがとんだ!
チャレンジしたい子が続いた。
ひろのぶ、びーばーも勇気が出た。
どんどん行こう。歩く、歩く。
大師山到着。
今度は、ずっと下りになる。
下りの方が、小さい子たちには、難しかった。
でも、ゆっくり行けば、大丈夫。
下りながら、あっきーたちは、お地蔵様を数えて歩いてた。88ヵ所あったのかな。
無事に下山した。おつかれさま〜。
また、来たいな。

今日は、行きも帰りも車の中がにぎやかだった。
ほのか、はるだい、あさひ、あこの年長組が、もう、キャッキャッしどうし(*^^*)
笑いが絶えなかった。
そして、ゆづき、あかり、かのんの年中組が、「ツバメ」を歌う姿が、なんだか、凛としてて、落ち着いてて、もう、年長になる準備ができてるみたいな顔だった。

山から帰ってびっくりしたのは、山登りの今日よりも、けいどろしてすごした昨日のほうが、歩数計の歩数が多くカウントされてるってこと!


by  よっこ

ページアップ