こびとのおうちえん
やりたいことをやりきって
2022年3月24日
けいどろ!
けいどろ!
かほ作のお人形
かほ作のお人形
神様の目
神様の目
ハッピーバースデー
ハッピーバースデー
最後の一日。
みんなで、けいどろ大会しよう!
いつもはやらない、かいとやぎんつき、他の子にも、最後だから、全員でやりたいけど、どうだろう?と、確認したら、「いいよ。」だった。
走る、走る。すごく盛り上がった。
あつおさんも用事を終えて帰ってきて一時間後に合流。
でも、その頃、わたしは、ギブアップ(~O~;)
私とおんなじタイミングで抜けた子たちも、もう十分くらい走った。
でも、その後もまだまだ走り続けたけいどろ軍団。
タフやなあ〜!頑張れ〜!
そして、わたしは、柿の木の下で遊んだ。
かいとが、棒切れと落ちてる柑橘の実を使ってなんか作ってた。かっこいい。
それで、わたしは、その実を沢山取ってきて、お人形を作った。
なんか、可愛いから、並べた。
かほもゆづきも作って置いた。
かいと、びーばーは、芋虫みたいにたくさん実を刺して、それを転がして遊んでる。
遊びを思いついて、どんどんやってみてる感じがとてもいいなと思った。
お昼ごはんは、人気メニューの大根餃子。よかったね。
お昼からは、あっきーは、ふきのとう、つくし取りのお散歩。
私は、絵の具、おりがみ、毛糸の作品作りがしたいって言ったメンバーのために、下で、そのコーナーを作る。
その時に、てらこやの子たちが、その場所を使わないか聞いておこうかと言ったら、ほのかが、「行ってくる!」と言って、走って聞きに行った。
は〜。立派だねえ。その一つの振る舞いをとっても、堂々としていて、ああ、旅立つんだね、と、思った。
ほのか、かのん、かほが、絵の具でお絵描き。
何枚も描いてたな。気持ちよさそうに。
ひろのぶ、あかりは、おりがみ。
2人で本を見ながら、作っていた。楽しそうね。
ぎんつきは、「神様の目を作りたい」
「神様の目」は、ぎんつきが、昨日、よしみさんにおしえてもらってつくってた。
クロスさせた棒に毛糸を巻き付けて作る飾りのこと。
ぎんつきは、これを自分一人で作ることができるようになっていた。びっくり!
そして、あとから、ほのかに教えてあげていた。その教え方もまた上手だった。
そんな感じでみんなが製作をしてるのを見ながら、何人かの大人が通り過ぎていき、「気持ちよさそうだね〜」と、声をかけてくれる。
たきとは、ダムづくりしていた。
お片づけの時間が来た。
お庭で、あっきーの紙芝居を見る。
紙芝居の舞台を手作りしたあっきー。
その舞台に、朝、年長メンバーに絵を描いてもらっていた。
それから、お部屋で、3月のお誕生日会。
たきと、あかり、しょうま、ゆづき、はるだい。
ケーキの上には、こないだ、よしみさんが年長の子たちを作った蜜蝋のろうそく。
ふ〜っ。
そして、ケーキを食べてから、みんなのリクエストで、私の好きな絵本「ふくろうくん」を読んだ。
盛りだくさんを詰め込んだ。

一日中、良き日になった。
一日通して、やりたいことをそれぞれがやりきっているような素晴らしい一日だった。

by  よっこ

ページアップ