こびとのおうちえん
たくさん寄り道
2022年4月7日
朝、OBの母Aちゃんが、お家に咲いていた花を届けてくれた。
いつも、変わらず、毎年のはじまりをお祝いしてくれる。
同志のような存在だ。ありがたい。
今日から、てらこやも新年度を迎えた。
わたしは、6年生になったAとHのところへ行って、それぞれと握手した。
おめでとう。と、今年一年よろしくねって。
今日は、もう、モーニングミーティングにたろうも参加して、かえるのうたを歌うときには、みんながそうするようにカエルの格好していた。
やりたいことも「ある」と言った。
モーニングミーティングの前に下で、あっきーやあつおさんとお相撲をしていたから、その続きがしたいという、びーばー、ひろのぶ、しょうま、かほ、ふう。
私が一緒に。。。役不足であろうが。。。
びーばー対ひろのぶが、いい勝負で、お互い、負けても、また挑んでと何回も。
本気の感じが気持ちよかった。その気持ちよさは、本人たちからもみてとれた。
かほも、結構強くて、向かっていく感じが、力強かった。
ふうも大きい子に混じって押したりしてた。
わたし対ふうでやるときは、わたしが、しゃがんで、手を使わないで、で、取り組みして、ふうが押すのに耐えながらのお相撲。
よっこがころがるから、ふうが、よろこんでいる。く〜。
その後、しょうま、かほ、ふうは、あっきー、たろう、ゆづきに合流。
おたまじゃくしとりに。
おたまじゃくしを網でとっては、「つれた!」と言ってた様子。
お庭では、あかり、かいとが、おりがみをしていた。
お相撲を十分やったあと、ひろのぶ、びーばーと、桜の花びらが降るのをキャッチする遊びをした。
それから、ひろのぶが、すいばの葉っぱを結んだらマフラーになるよ。というので、私がそうすると、ひろのぶ、みらい、びーばーが、花を摘んできて、そこに飾り始めた。
そうしてたら、、、なんか、向こうからやってきたぞ。
さくらちゃん(ももちゃん)、すみれちゃん(あかり)、めるとくん(かいと)。
びっくり!こんなのやってたんだ(^^)
お昼からは、あっきーたちは、お庭におたまじゃくしの池を作っていた。
わたし、ももちゃん、かいと、あかり、しょうま、ふう、びーばーは、お散歩に行った。
途中で、おたまじゃくしがいっぱいいて、手で掬って遊んだあかり、かいと、びーばー。
しばし、夢中。
あかりは、初めて手で掬ったようで、それが、思いの外楽しかったみたい。
たんぽぽをゆっくり見たり、イタドリを取ったりした。
たくさん寄り道。
しょうまは、時々、イタドリの剣で、エイ!ってかかってくる。

お庭に着いたら、やかんを持ったたろうが、「みて〜」と言って近づいてきた。
やかんには、おたまじゃくしが一ぴき入っていた。


by  よっこ

ページアップ