こびとのおうちえん
イモリいっぱい
2022年4月14日
イモリ迷路
イモリ迷路
何ガエルになるのかな
何ガエルになるのかな
今年度が始まってから、初めての雨の日。
一昨日取ったおたまじゃくしの飼育箱(あっきーとゆづきがそだてる)に入れる水草や土を取りに行くのをあっきー、ゆづき、かいと、ひろのぶ、びーばーが。
わたしは、ふうとカエル、イモリ取りの散歩。
途中までは、一緒に。
行きながらひろのぶは、すぐにカニを見つけた。
かいとは、たけのこをよく見つけた。
おたまじゃくしの土とか苔とか水草とかを入れる手伝いは、ゆづき、かいとが熱心にやる。
ひろのぶ、びーばーは、イモリ取りに夢中。
いっぱいいる!
かいとは、カエルも捕まえてバケツに入れに来た。
私の持っていったバケツは、イモリでいっぱいに。
ふうもわたしも見つけては、手で取った。
やった〜。
ふうは、まだ、先の方へ行きたいとお散歩を続行。
網持って、ぴょんぴょんとんでいた。
あっきーたちは、一旦戻り、おたまじゃくしの環境を整えてから、たけのこほりに。
さっき、かいとが見つけた付近で。
また、結構取ったのね。
ゆづきは、おたまじゃくしの絵を描いた紙を飼育箱に貼っていた。
でっかい、ちゅうくらい、ちびの3つの箱。
おうちえんの軒下では、あかり、たきとが2人で楽しそうにおうちごっこしていた。
おへやでは、つみきやピタゴラ装置づくりやおままごと、おえかき、おりがみ、など。
ピタゴラは、あつおさんが竹を切ってそれを子どもたちが組み立てて、ビー玉が転がるようにコースを作ったりして遊んだ様子。
まだ、途中だったから、みらいは、もう少しやりたかったみたい。
取ってきたイモリ、カエルのバケツを玄関のところにおいてたら、お昼から、イモリ、カエルと遊びだしたひろのぶ、びーばー、かいと、あかり、たきと。
イモリ迷路やイモリプールをひろのぶ、びーばーが作って、その中に、イモリを入れて。
イモリがクタクタにならないように、ときどき、「はい、メンバーチェンジです。」と、イモリを入れ替えている^^;
たろうは、車を動かして遊ぶ。「でんしゃ」
わたしは、線路を描いた。
お昼からは、雨けいどろも。
かのん、ゆづき、かほ、ふう、あつおさん、あっきー、てらこやのこたち(スタッフ)もたくさん集まって賑やかなけいどろだった。
とっても、楽しそう!
ふうは、あんまりの勢いにびっくりして、早々に戻ってきた。
うたとおままごとして、落ち着いた。

イモリは、夕方には、おうちへかえしましたとさ。

by  よっこ

ページアップ