こびとのおうちえん
たけのこほり
2022年4月15日
リレー、行くぞー!
リレー、行くぞー!
マラソンコース散歩
マラソンコース散歩
今日は、全員でタケノコ掘りに行った。
なかなか出てこないなあと思っていたけど、けっこう見つかるようになった。
今が取りどきだな。
今までは、取りたい子が取りに行っておうちにもってかえってたけど、今日のは、おうちえん、てらこやのお昼ごはん用。
たくさん掘ろうね〜。
大きいの小さいのスコップで掘ってく。
たけのこの赤いつぶつぶがついてるところまで丁寧に掘ってる。上手だ。
見つけるのが上手な子。見つけるのは、苦手な子。興味なしの子。掘るのが上手い子。掘るのに苦戦の子。困ってたら、助けにも行ってる子。掘らずに運ぶお手伝いの子。いろいろ。
年少のメンバーは、掘るのは、そっちのけで、イタドリを食べている。
うた、ふうは、山の中を歩きながら、こっち行こう。とか、そっちは行かない。とか会話しながら過ごしてる。
かいとは、スコップに両足でとびのって掘っていく。
ぎんつきは、最初は、見てるだけだったけど、一本やってみると、楽しくなって、どんどん掘り出した。
あかりは、たけのこの周りをきれいに土を手でよけながら時間をかけて掘っている。
みんな、自分のしたいところでやってる。
とくに、かいと、みらい、ひろのぶ、びーばー、あかりは、取るのに夢中だった。
私も堪能した。
みんなの居方も1年、2年、3年と変化していくのが、面白いなと思う。
そのどの景色も好きだ。
そして、その空間に一緒にいることで、自然と運ばれてゆくことがあるなあとも思う。
たけのこ、たくさんだ!
よく掘った!
楽しんだね。
スタッフが一輪車、背負子、バケツに入れ運ぶけど、入り切らない。
子どもたちに、持てる大きさの分を一つづつ持ってもらった。
ありがとう!助かったよ。
お昼ごはんが美味しい。
ごはんのうえには、ももちゃんが作ってきた山椒の葉っぱの佃煮がのっかってる。
かほは、これがたいそう気に入ったらしい。ごはんがすすむね〜。
お昼からは、サッカー、けいどろ、リレー。
今日は、動きたい子が多い。
いつもだったら、たけのこ取ってきた午後は、皮むきして、湯がいておくところまでやるけれど、今日は、こどもたちの動きたさややりたさが強かったのでそちらを優先した。
わたしは、リレーに入った。
ももちゃん、かいと、びーばー、ひろのぶ対あかり、かほ、ゆづき、よっこでのチーム対決。
竹のバトンを持って走り、丸太を回って帰ってくる。
エンドレス。
もー、ひーひーなるわ。
こどもたちは、平気そう。
少し後ろに下がってたら、抜かして、バトンを受け取って走ってく。
ちょっと、休憩(*^^*)
そんなこんなで走り続けて、もう、ギブアップ(~O~;)
音を上げてしまったわたしだった。
そのあと、マラソンコース沿いをあかり、かいと、ゆづきとおさんぽ。
お花摘みやワラビ採りをした。
あかり、ゆづきが、花束を作りたいと言って。
ワラビもいっぱいあった。
あかりもゆづきも両手いっぱいのお花。
かいとは、椿の花をおでこのあたりにつけて、ヘッドライトにしていた。

山椒の黄色い花が咲いてる。山椒ってこんな花だったんだ。かわいい。


by  よっこ

ページアップ