こびとのおうちえん
シロツメクサのかんむり
2022年4月18日
ももちゃんが、自分ちの近くの山の沢でサンショウウオを見つけたと言う。
この辺でもいないかなって、今日やりたいプランは、石をめくりながらの沢探検。
かいと、びーばー、ひろのぶがいくことに。
サンショウウオは見つからなかったけど、もっと沢をさかのぼって源流まで行ってみよう!と、今度の金曜日に、お弁当を持ってまたこのメンバーで行くことを相談してた。
午前中は、けいどろ、リレー、おままごと、おりがみ、木工作など。
お昼からは、あっきー、あかり、かのん、しょうま、ふう、たろう、みらいは、タケノコ掘りへ。
わたしは、シロツメクサの冠づくり。
ゆづき、かほが、いっしょにやりたいって(*^^*)
シロツメクサを集めて歩いて、れんげ畑に座って、作った。
ゆづきもかほも覚えようとしっかり聞いて、丁寧に手を動かす。
左手に持ちながら、右手で新しいシロツメクサをくるっとするのは、最初は難しいけど、しばらくしたら、慣れてきて、2人とも、上手に。
長くなっていくのが嬉しい。
集中。
素敵な冠完成!
冠ができたら、かほは、ブレスレットや指輪もつけてる。かわいい。
こんどは、わたしが、かほに習った。
近くで、虫捕りをするかいと、ひろのぶ、びーばー、たきとの姿が見える。
かほ、ゆづきとれんげの中に座って作る時間は、ゆるやかで心地よかった。

私の作ったのは、やぎのエンにプレゼント。
エン、イケメンだぞ!
そのあと、むしゃむしゃ食べていた。

by  よっこ

ページアップ