こびとのおうちえん
どろんことろとろ
2022年4月21日
みらいは、雨の日に庭で穴掘りをするのが好きだ。
今日も、やりたいことは、穴掘り。
私もやりたいなと思った。
みらいは、カッパ着たらもう自分で掘り始める。
私も自分の穴を掘る。
2人で自分の穴を深く深くしていく。
たろうは、その穴に水が入れたくて待っている。
みらいが、「そろそろ水入れようか。」と穴に水を入れ始めて、たろうもジャー。
みらいは、シャツ一枚になる。
その穴に飛び込むのが、次のお楽しみ。
みらい、よっこが、楽しそうなのを見て、お部屋から、あかり、かほが、シャツ一枚で出てきた。
そして、水の入った穴に飛び込んで遊ぶ。
私の穴は、みんなの腰のあたりまでの深さ。
今度は、穴にどんどん土を入れて足で練ってトロントロンにして入る。
長い靴下履いてるみたいな足になる。
楽しいね〜。
4人で、足、ドロドロになって遊んだ。
そして、4人で温かいオフロに入った。
あ〜、気持ちいいね〜。久しぶり〜。
みらい、あかり、かほとお風呂に入れて嬉しい私。

うたは、ミーティングのとき、やりたいことを聞いたら、「なにしよっかなあとおもってる」と言った。
この自分の気持ちをそのまま言えるうたが、素敵だなと思う。
午前中はお部屋で、あっきー、ふうとおままごと。
あつおさんとけいどろにいったのは、びーばー、かのん、ゆづき、ひろのぶ、かいと。
けいどろの後で、大きな焚き火をしてた。

午後は、あつおさんが、こないだのピタゴラ装置の続き。
びーばー、みらいが、自分でコースを作って、ビー玉を転がしてた。
かのんは、積み木。
ひろのぶ、ぎんつき、しょうまは、木工作。
作品ができたら、あつおさんが作ったコースにビー玉転がして遊ぶ。
あっきー、ゆづき、ふう、たろうは、雨散歩。ちびちゃんちへ。
パイプの中から水が、ジャージャーでてるところがあって、そこで、みんな、頭にその水を受けて遊ぶ。
シャワーだ〜!
私は、軒下で、あかり、かほ、うたとおままごと。
あかりが、お団子をいっぱい作ってて、ごま、きなこ、あんこ、よもぎ、さくらもちと色んな種類。
それぞれ、それに見える感じ。
桜餅は、ピンクにしたいから、と、ピンクの花を取りに行く。
それをくっつけて、緑の葉でまくこだわり(^^)


by  よっこ

ページアップ