こびとのおうちえん
野うさぎに会った!
2022年4月28日
こいのぼりみたい
こいのぼりみたい
日向平のこいのぼり
日向平のこいのぼり
もふもふ
もふもふ
この先にうさぎが
この先にうさぎが
机を運ぶ2人
机を運ぶ2人
譜面立て完成
譜面立て完成
最近は、毎朝、ゆづき、かのん、ビーバー、みらいらが交代で畑にスナップえんどうを取りに行く。
今朝は、筋取りをお外でやった。
毎日たくさん食べられて嬉しいね。
午前中は、みんなで日向平に鯉のぼりを見に行くお散歩。
10日くらい前から、ちょいちょい誰かが気にして行ってみてるけど、なかなか会えなかった。
昨日、出てたのを聞いたので、よし、行こう!となった。
私は、まだ見たことがなかった。
去年は、小さい子たちが途中までしか歩けなかった。
でも、今年は、もう去年のところまでは、軽く行けてしまってる。
時間かけてゆっくり歩こう。
今日も、うた、ふうの足取りは、軽い。
虫とりやちょうちょとりをしたい子が多くて、網を片手に。
かいとは、先頭で、みんなが来るまで、斜面に登ったりしてる。
おたまじゃくしのところで寄り道、タンポポの綿毛とばし、お花摘み、そして、ちょうちょやとんぼとり、アリ地獄をみる、、、。
日向平に近づくと、地元のおばあちゃんたちから、「鯉のぼり見に来てくれたの?見ていってね。」と、声をかけてもらった。
わたしは、かいと、ふう、しょうまと進んでいて、どこに鯉のぼりがいるんかなあと思いながら歩いてた。
かいとは、去年も来てるから知っていて、こっちよ。と案内してくれた。
鯉のぼり発見〜!
風に泳いでる。
もう少し近くから見られるところに移動して、しばし、鯉のぼりをじっくり見てる子どもたち。
見てるだけでも、飽きなくて。
わたしは、ふうが、「もう、ちょうちょとりしたい。」と言うので、かいと、ふう、しょうま、かほと先に歩き始めた。
帰り道は、ちょうちょ、とんぼとりに夢中。
かごの中にいっぱい。
「かのんの頭によくとまるよね。」と言ってたら、また、今日も、トンボが止まった。
伸びてるたけのこがあれば倒すゆづき、かいと。
うさぎの原っぱ(うさぎごっこをしてるところをそう呼んでる)では、必ずもふもふの草に寝転がる。気持ちいいんだよね〜。
もう、12時は過ぎてる。さあ、もうちょっと。
そして、また歩いてたら、うさぎ!!!!!
小さい声にして、これ以上近づいたら逃げるからって伝えて。
そしたら、このうさぎちゃん、すぐに逃げずに、立って手を動かしたりして、しばらくそのかわいい姿を見せてくれた。
そして、ぴょんぴょん山に帰っていった。
野ウサギに出会うことは、これまでにもあったけど、こんないい天気の日に、しかも、すぐに逃げずに、全員が目撃できてしまうようなのは、初めて。
いや〜、うれしかった〜。
お昼からは、かのん、あかり、ふう、ゆづきが絵の具でお絵描き。
どこで描くかと聞いたら、あかり、かのん、ゆづきが、下で。って。
3月にそこで描いたのが残ってたのかな。
今日は、暑いから、日よけがないとけっこう大変かもと思って一回見に行こうと誘った。
で、確かめてなお、ここがいいと。じゃ、やるか。
色々運ぶのも自発的。張り切ってる。やる気もあっていい感じ。
そして、描き始めたら、やっぱり暑かった!
おひさまに背中を向けながら、描いてた^^;
作品は、とっても、描き込んでいて、素敵だった。
近くで、川遊びしてるかいと、みらい、かほ、あっきー。水の掛け合いとかもしてる。
絵を描き終わったかのんは、水をかけてもらいに走った。
縁側では、ぎんつきが、木工作。
昨日の続き。昨日作ってたものが、何のパーツかと思って、何作ってるの?ときいてみたら、昨日、モーニングミーティングでももちゃんがウクレレひくときに使ってた自作の「譜面立て」を見て、それを作ってるのだという。
いる材料を聞いて使えそうなのを持ってきた。
ぎんつきは、昨日見ただけで、もう、頭の中にイメージができてる。
そして、見事に再現して仕上げたのだった。
あ〜、ももちゃんに見せたかった!


by  よっこ

ページアップ