こびとのおうちえん
走る走る
2022年5月9日
さくらんぼ
さくらんぼ
野いちご見つけた
野いちご見つけた
リレー
リレー
朝、おたまじゃくしの水槽の前にみらい、あかり、かいと、ひろのぶが集まって観察してる。
並んだおしりが可愛い。
敷地内にあるさくらんぼの木。
今年は、たくさんなった。お休み中に熟れるかな。
今日、取れるように金曜日に網を張ったけど、土日でヒヨドリに食べられた(T_T)
今日は、まずは、さくらんぼを取って食べることからスタートだ。
残ってるのを見つけてパクパク。
取れるぶんをありがたく。
さてと、今日のみんなのやりたいことは、けいどろと、リレーが、半々くらい。
連休明け、動きたいエネルギー。
けいどろの方は、びーばー、しょうま、たきとVSひろのぶ、ゆづき、あっきー。
たきと、しょうまの2人がすごい走ってたみたい。
たきとが、3人共つかまえたと言ってた。
2回めは、あっきー、ゆづきVSひろのぶ、びーばーでやったそう。
リレーは、かのん、たろう、よっこチームとかいと、みらい、かほ、あかりチームでの対戦。
対戦といっても勝ち負けはなくて、いつものようにただ、ひたすら、バトンが継がれていき、走り続けるのを楽しむ。
たろうは、車を運転しながら走る。
車にちょうど穴があって、バトンが装着できる(^^)
ワイワイ盛り上がった。よく笑った。
ふう、うたは、上の段の鉄棒のそばで、おままごとしてた。
おだんごやさんしてる。
走り疲れてリレー終わったメンバーが、おだんごやさんに。
それから、みんなも団子作り始めた。
土が柔らかくて気持ちいい。
うたが、どろんこを気にせずどんどん作るようになってきた。
かいとは、だんごに蛇の抜け殻を巻いている^^;
あかりは、長い葉っぱをしっぽにしてつけてた。
前、卒園したメンバーが、やってたよねって言って。
そして、耳もつけたいと葉っぱを頭につけたり、帽子につけてかぶろうとしたりしてるけど、なかなかうまく行かない。
で、紙で作ったら?と言ったら、そうするとお部屋に戻った。
なかなか帰ってこなかった。
うまくいかなかったと帰ってきたから、材料持っておいでと声かけて、一緒に作った。
うさぎになれてうれしそうなあかり。
午後は、あつおさんと竹切りにいったのが、ぎんつき、びーばー、かのん、ひろのぶ、かいと。
あっきーは、お庭で玉ねぎを干すお仕事。
その傍らで、ゆづき、うた、ふうが、レストランやさん。
たきとは、いえをつくってた。
わたしは、みらい、あかり、かほと、野いちご探しのお散歩。
そろそろ野いちごもちらほら。
おたまじゃくしの池で、でかおたまじゃくしが、上がってきては、ぷくぷく息をしてるのが面白くて、見てた。
あかりが、イトトンボを手でつかまえた。

お迎えの時間。うたが、帰るとき、「また来るからね〜。」と手を降った。


by  よっこ

ページアップ