こびとのおうちえん
おこめのたねまき
2022年5月16日
みかんの花が咲いている。香りが漂ってる。
今日は、お米の種まきの日。
ポットの中に2粒づつ入れていく。
丁寧に入れていく。
一枚目だけは、全員でやる。
その後は、やりたい子でやる。
多く入り過ぎたら、直したり、入ってないところを教え合ったりして、和やかだ。
全部が入ったら、土をかけて仕上げ。
かいとは、この作業が気に入ってる。
あかりは、このお仕事がほんとに好きね。
今年も、集中。最後の一人になっても、「もう一枚やりたい。」
ぎんつきは、赤米のひげを取るのを面白がってやってる。
一粒づつ取りながら入れてくのは大変なので、これが、とても助かる。
全部終わって、お昼までの間、あかりに「何する?」とたずねたら、まよわず「けいどろ!」
元気だ(^^)
今日は、お昼からは、マテ貝掘り。
わたしは、びーばー、ひろのぶ、かいと、ふう、うた、ぎんつきの近くで穴ほる人してた。
経験のあるメンバーは、みんな、結構上手に取ってた。
ぎんつきも取るのがだんだん面白くなってる。
あっきーとやってるメンバーも、夢中の子が多い。
みんな、マテ貝掘り楽しんでる。
うた、ふうは、2人で、イカの卵?あの、モニョモニョを取りまくって遊んでる。
しばらくやってから、マテ貝も取りたいと言ってくる。
最初は手伝わないとできなかったけど、うたが、自力で取った!うれしかった〜。
やらんとわからんからなあ。あの、貝と引っ張り合う感じ。
かいとは、はやめにやめて、泥で深い穴をほって遊んでた。
そのかんじも熱中。
今年は、穴もいっぱいあって、よく取れたな。
大満足。

by  よっこ

ページアップ