こびとのおうちえん
今日もどろんこ日和
2022年5月18日
てんぷら
てんぷら
みんながまいたお米の種の苗床のお水を入れておくのを頼まれたから、びーばーと入れに行く。(川から水を引く。)
びーばーが、丁寧に教えてくれる。こうやってあつおがやってた。と言って。
昨日、ここの横でどろんこをして、一日だけ遊ぶことにしたのだけど、昨日のどろんこがトロトロになってて、なんだか、今日もどろんこ日和だな〜。気持ちいいよなあ。と思って、やりたい子いたらやろうと思った。
みらい、かいと、かほ、ゆづき、ふう、うたがどろんこでなんか作って遊びたい。と言い、そこで遊んだ。
お団子やドーナツ作るうた、ふう。
かいとは、くわがた作ってる。
かほは、葉っぱにどろんこつけて「てんぷら」葉っぱでだんごを巻いて「ちまき」
ゆづき、みらい、かほ、よっこで、くまとかうさぎとか作って並べたりした。
目や鼻は、へびいちごにしよう。
今日は、ニワトリがでていた。ニワトリが出てるそばで遊ぶのが、嬉しい私。ボスもおとなしい。
にわとりが、2羽で歩いてる。
そのあと、ふう、うたが、2人で、へびいちごをとってあるいてる。
なんか、平和だ〜。
ニワトリが、みんなが作って置いてるうさぎやドーナツに飾ってるへびいちごを食べてる!
ニワトリが、ヘビイチゴ好きな事を知るあたしたち。
「食べないで〜!」
そのうち、ゆづきが、どろんこプールの方に入り始めた。
かのんが、木工作を終えてこちらへやってきた。
そして、かほとともにスカートを脱いで柵にかけて、どろんこプールへ。
昨日もどろんこ楽しんだ3人。
かほが、どろんこに染まっていくシャツを見ながら「だんだん茶色になっていく〜。」
かいとは、そのころ、トンボやちょうちょを取ったり、ニワトリが寄ってきたら、あっち、行って〜と、やってくれてた。
かいとを泥んこに誘ってみた。ダメ元で。
そしたら、「やる!」って。
で、どんどん脱ぎだした。
飛び込む!すべりだいする。どぼん。
もうノリノリで、あっという間にどろんこだらけ。
開放〜!
こんなのもともと好きだもんな、かいと。でも、この一年、なかなか、本来のかいとがここでは、見られなかった。
それが、今年度になって、一気に開いて、絶好調。うれしい。
みんな、かいとにつられて、オフロに入ってるみたいにつかってずりずり動いてる。
私も、今日もどろんこを楽しんだ。

お昼からは、ももちゃん、たきと、びーばーが、どろんこしてた。
たきとは、はだかんぼ。
びーばーが、「ももちゃんも、ワニになれー!」
パシャ~ンと、飛び込んでる。元気!


by  よっこ

ページアップ