こびとのおうちえん
もう、泳いじゃお
2022年6月2日
鼓ヶ浦で午前中過ごした。
着くとすぐにかいと、びーばーは、木を集めて運んでる。家造り。
ひろのぶもまじって、色々試行錯誤しながら、真剣にやっていた。
長い竹を真っ直ぐに立てようとするけど、なかなかうまくいかない。
あっきーのアドバイスで、ティピのように組み合わせて素敵なのができた。
作ったら満足したよう。
あかり、かのん、かほは、木陰で、お店屋さん。
石に炭で絵を描いてくれるお店。
あっきーが、「何が描けますか?」
かのん「バラとか描けます。」
あっきーは、あかりにもたのんで、あかりは、「うさぎ」を描いてくれたそう。
みらいは、そのそばで、拾ったものを並べていた。(非売品)
そして、石に字を書いていて、「何度でもやり直せます。」
たろうは、大きな流木にまたがって、「バス」
たきとは、気に入った木を集めて座ってる。
わたしは、しょうま、ふう、うたとあるきながら、3人でビーチグラスとか拾っていた。
ぎんつきもペットボトルに水を入れてビーチグラスを入れていた。きれい。
私は、今日、泳ぐ気満々で来ていた。
だけど、なんだか、みんなは、そんな感じじゃなかった。
でも、、、そのうち、海に近づいて、波に触ったり、逃げたり、うた、ふうがあそびだした。
よく見たら、海の中に、ミズクラゲがいる。
それを取ってうたにわたしたら、持って、触ってして遊ぶ。
ふうもしょうまも触って遊ぶ。
たくさん取って、穴ほって、クラゲの水族館作る。
最初は、私だけ海に入ってたけど、うたが「は〜いろ」といい、ふう、しょうまもそれに続く。
そして、ミズクラゲを捕まえる。
キャッキャッと楽しそう。
クラゲさんありがとう。
そして、「もう、泳いじゃお!」となって、私が、ドボンとやったら、うたもふうも波打ち際で手をついて、全身濡れて、バシャバシャ。
気持ちいいね〜!
しょうまは、すっぽんぽんになり、まだ、クラゲに夢中。
あっきーは、岩場探検に。
ひろのぶ、びーばー、かのん、かほ、ゆづき、ぎんつきと。
びーばー、ひろのぶが、エビを見つけて、エビ取りに夢中になったそう。
エビは、帽子でつかまえたって。
よく遊んでわたしも満足。

お昼からは、あっきー、ぎんつき、ひろのぶ、びーばー、しょうま、かのんは、おたまじゃくしの池にギンヤンマ取りに。
ギンヤンマはなかなか取れない。
この夏、誰か取れるかな。
お庭では、おままごと。

きょうは、うたの4歳の誕生日。
ケーキには、桑の実かぐみの実をのせて。
おめでとう。


by  よっこ

ページアップ