こびとのおうちえん
田んぼプールスタート
2022年6月7日
このところ、朝は、酵素ジュースをかき混ぜるのが日課。
たいていは、びーばー、かのん、かいと、みらいが交代でやってる。
今日から、田んぼプール解禁!
田植えまでのお楽しみな期間限定のワクワクな時間。
今日からできるからね。と伝えていたら、朝から、水着で来てる子が多いのにはびっくりした。
やる気満々じゃん!!うれしい。
そして、これが、そのうち、パンツ一枚になって遊びだす。
スタートは、びーばー、かいと、みらい、あかり、かのん、ゆづき、かほ、ひろのぶとわたし。
水の入りたての田んぼは、まだ、ボコボコしてる。
これが、トロトロになってゆくのもお楽しみ。
さっそく、船を出して、乗ってる子をひっぱる。
力いっぱい引っ張る。
動かすのが面白い。
みらい、かのん、びーばーたちが、やってる。
的に向かって、泥投げしてるのは、ひろのぶ、びーばー。
ゆづき、かほ、あかりは、田んぼに向かってジャンプ。
それから、どろを塗りたくって、水をかけて滑り台づくり。
あかり、ゆづき、かほ用のと、かいと、びーばー、ひろのぶ用のと、2箇所。
ツルンツルン滑ってる。
そして、男の子たちは、船に乗って、滑り台で滑ってた。
田んぼには、オケラがいっぱい出てきて、それをつかまえるのも盛り上がった。
「オケランド」と言って、バケツに集めてる。
わたしは、かほやあかりを船に乗せて引っ張って走った。
もう、パワーが、イマイチなんだけど。。。
みんなが、よく遊んでいて、それぞれが遊び込んでいて、うれしい景色だった。
開放。
かのん、かほ、ゆづきが、田んぼの中でかけっこ。
飛び散る水しぶき。そして、笑顔があふれてる。
ゴールして田んぼにうもれる。
午前中、ぎんつき、たきと、しょうま、ふう、うたは、あっきーとしいのきにお散歩。
しょうまが、ちょうちょ取りに夢中で、何十匹もつかまえてたらしい。
たきと、ふう、うたは、おうちごっこ。
午後は、あっきー、たきと、ゆづき、ひろのぶが、田んぼプール。
ゆづき、午前に引き続き(^^)
土を盛って、温泉づくりのたきと、ゆづき。
まったり〜。
ひろのぶは、泥投げがしたくて、思い切り。
田んぼプールで、たくさん遊ぼうね〜。

by  よっこ

ページアップ