こびとのおうちえん
じゃがいも掘り、玉ねぎ抜き
2022年6月8日
Oさんの畑にジャガイモ掘り、玉ねぎ抜きに行かせてもらう。
敷いてあるマルチをみらい、かいと、かのんらが上手に剥がしてゆく。
そして、ジャガイモ掘り開始。
みんな、じゃがいもを掘っては、出てきたじゃがいもを箱に入れていく。
今年は、たくさんじゃがいもがあって、大きさも大きいのがいっぱい。
出てきたのが大きいと、でっかいのあった!と、見せあってる。
すごくたくさんあったから、子どもたちも大変だったと思うけど、よく取ってくれたなあ。
そして、やっぱり、最後のもう一回掘り残しがないかを確かめる作業が、おもしろかった。
ときどき、残ってるのが出てくるから、よし!って、感じで、また、取っている。
あった!あった!と、喜んでる。
宝探しみたい。
それから、玉ねぎ抜き。
これは、てらこやの子がほぼやってくれていて、ほどよくみんなに当たるくらいだったから、あっというまにおわった。
みんな、ありがとう。おつかれさま。
そして、今年もたくさん取らせてもらって、Oさん、ありがとうございます!

午後、田んぼプール。
うたが、今日は、朝からやりたいと水着で来ていた。
うたは、初めての泥プール(*^^*)
そして、じゃがいも掘りも水着のまんまやっていた。
一緒にやったのは、かほ、かのん、ゆづき、たきと。
それに、かのんの母Iちゃん。
うたは、ゴーグルを額につけて、最初は、そろっと入ってきた。
そして、ニッコリしながら、田んぼの中を歩いてる。
そして、田んぼの中にすわった。
かのん、ゆづきがおとなりにすわってお団子作ったり、自分に泥を塗ってみたりしてる。
たきとは船に乗り、Iちゃんに引っ張ってもらってる。
それから、いつのまにか、はだかんぼになってて、Iちゃんが、たきとの背中にたっぷりどろんこを塗ってた。
そして、たきとが、逃げる〜。
うたは、Iちゃんの隣に移動。
寝転がったIちゃんの体にどろんこをのせてペタペタやっていた。
なんともおだやかな時間だった。

しょうま、ぎんつき、ふう、ひろのぶがちょうちょ取り。
みらい、あかり、かいとは、梅の木でおうちごっこ。
たろうは、お庭ですごしてた。


by  よっこ

ページアップ