こびとのおうちえん
つるぴかだんご
2022年6月13日
赤ちゃん、よしよし
赤ちゃん、よしよし
トカゲ、どこいった?
トカゲ、どこいった?
たろうは、おもちゃのギターを持って縁側で「はたらくくるま」を歌ってる。
かのん、かほは、おままごと。おうちをつくって、2人ともお料理。
あかりはひとりで、黙々とプリンを作っていて、みるみるうちにたくさんのプリン♪
うた、ふうは、車を一台づつ持っていて、その近くでお料理。
あ!赤ちゃん連れてこよ。と2人とも角材の赤ちゃんを取りに行って、木のベッドに寝かせて、木の枕して、木のおふとんかかってる。
そして、よしよしとなでてる。
私が、久しぶりに、つるピカ団子を作ってみようと始めたら、5人とも団子作り始めた。
上手に丸めてる。
あかり、かのん、ぴかりんとしてきた。
かほも、粘り強くやってる。少し、光ってきたかな。
うた、ふうは、丸めて満足してまたおうちごっこに。
かのんが、おとした( ゜д゜)!
でも、また作る。
結構熱中した時間になった。
下では、けいどろをやっていて、ゆづき、ひろのぶ、あっきーVSぎんつき、たきと、びーばーで、白熱。
ぎんつきが、「ね、たきと、たきと」って言って作戦を伝えたりして積極的。
そのあとは、びわとりをしてた。
お昼からは、わたしは、しょうま、ひろのぶ、ぎんつき、びーばー、たきとと亀の池を通ってぐるりと一周するロングコースの散歩。
私は、久しぶり。
しょうまが、替え歌を歌って楽しそうに歩く。
亀の池で鯉や亀を見る。
竹が生えてたら、みんなで倒していく。
びーばーは、ミントの葉っぱを摘んで、鼻の穴に突っ込んで、「あ〜、スースーして気持ちいい〜。」
帰り道で、車の下にトカゲが入っていったのを取ろうとみんなで覗き込んでいた。
パワフルで長い距離でも全く疲れてないのよね。。。
私も楽しんだよ。

お昼から、お絵描きをしてた子が多かった。
帰ったら、うた、ふうの合作の絵が、あった。
大きな紙にダイナミックに描かれた絵だった。


by  よっこ

ページアップ