こびとのおうちえん
どろんこだらけ
2022年6月16日
連日の田んぼプール。
今日もどろんこ日和(^^)
ボールで遊ぶかいと、みらい、ゆづき、あっきー。
わたしは、今日は、ひろのぶ、びーばーとドロ投げしたり、相撲して遊ぼう!
相撲をひろのぶ、びーばーとして、それから、たきととやって、どろんこの中に倒したり倒されたり。
あかりをさそってみた。
よっこを押して倒してみて〜って。そしたら、やってきて、押した。
で、そのまんまどろんこに私がしずむ。
あかりが、にこっとしている。私も喜ぶ。
それから、びーばー、ひろのぶと泥投げをして、走り回った。
しょうま、かほは、すべりだい。
ふう、うたは、どろんこで、ソーセージを作ったり、お団子作ったり。
そのうち、ふうは、ジャンプしだした。
たくさんが入り乱れているというよりは、全部が融合しているという景色。
わたしは、ひろのぶ、びーばーが、今度は、野球!というので3人で、どろんこキャッチボール。楽しい〜。
土で水切りもやった。
もう、みんなけっこうなどろんこになってきた。
あっきーが、子どもたちに囲まれて、いっぱいどろんこをつけられてる。
頭から、体から、顔まで。すごいことなってる!
そして、たろうに見せに行った。
たろうは、こないだ、よっこが顔にどろんこつけて近づいたら、「いやだ〜、よっこじゃない」と言って泣いた。
で、今日は。。。泣かなかった!
そして、あっきーは、馬になって、びーばーやひろのぶやかほ、かのんを乗せて動き、振り落とされないように子どもたちがくっついてる。
ぎんつきは、足だけ田んぼにつけて、座って、笑ってる。
だんごつくってみたりもする。
あ〜、今日も、たくさん遊んだなあ。
ドロプール、満喫。
そのあとのお風呂がまた気持ちよかった♪
うたと初めて入った(*^^*)


by   よっこ

ページアップ