こびとのおうちえん
田植え
2022年6月22日
はい、どうぞ。
はい、どうぞ。
田植えの日。
恒例のダーツ田植えから。
苗を取って、グランドから下の田んぼへ投げる。
楽しい田植え方法(^^)
みんな、喜んで投げてる。
初めてのぎんつきも面白がってる。
うた、ふうも、とおくになげれるようになった。
たろうも下の田んぼにちゃんと届いてる。
うたは、「次ないの?次ないの?」と楽しんでる。
慣れてるメンバーは、この辺投げて〜と、リクエストしたら、そこめがけて投げてくれる。
うん、いい感じに植わったぞ。
それが終わると、広いほうのマチに移動。
年長さんたちが、並んで手で植えていく。
他のメンバーは、苗を抜いて、あつおさん、よしみさん、ももちゃんにお届けするお手伝い。
田んぼの中を苗ふまないように進みながら、植えていくのは、なかなか難しいけど、だんだんやるうちに慣れていく。
そして、自分の後ろを振り返ると、ちゃんと苗がきれいに植わっていて、「うわ〜」と喜んで、また、進んでいく。
わたしは、この足の感覚と、手の感覚と、そして、その喜びや気持ちよさを味わってほしいと思ってる。し、心に残っていけばいいなと思ってる。
みんな、よくやってくれたな〜。
そして、ずっと、待ってたのは、かいと、かほ。
最後、交代して、やって、満足そう。
なんだって、やってみたい。その感じも嬉しい。
ありがとうね〜。
伸びていくのを見るのが楽しみだ。みんなでする収穫が楽しみだ。

午後、川プールの小さい方に堰をして、道具を洗っていたら、かほ、ゆづきが見ていた。
洗い終わったら、入る?と言ったら、うん!といって、はだかんぼになって遊んだ。
さあ、今度は、川プールの番だな〜。
いよいよ夏。


by  よっこ

ページアップ