こびとのおうちえん
なぎさ水族館
2022年6月23日
おべんとうの日。
なぎさ水族館へお出かけ。
小さな水槽の中にいる様々な生き物。
目も心も奪われてしばし夢中。
それぞれの気に入った魚の前で見入ってる。
そして、あちこちから、「よっこ〜、こっちきて!」「ももちゃん、みてみて〜」「あっきー、すごいのがおる!」などなど、声がかかる。
自分の見つけた面白い動きのものや発見したことを興奮気味にお話してる。
ね〜、おもしろいね。
触って観察できるブースにも、子らが集まる。
そして、大きなヤドカリやヒトデに触ってみる。
それから、タッチングプールに。
裸足になって、水の中に。
思ったより、抵抗のない子が多くて、じゃんじゃん入ってる。
そして、泳いでる魚たちに触れようとしてる。
ドチザメやふぐ、かわはぎ、エイ、他にも色々泳いでる。
最初は、ちょっと、おっかなびっくりだ。
でも、やってる子を見てたりすると、やっぱり、勇気や好奇心も湧いてくるんだな。
どんどん、夢中になる。
そして、触って感触を確かめ、喜んでる。
あ!タコもいた!逃げられた!
もう、ずぶ濡れの子もたくさん。
浅い方には、ヒトデがいっぱい。
あっという間にお昼。
木陰でお弁当。
そして、やまももひろい。
ももちゃん、びーばー、ひろのぶ、たきとは、ももちゃんと岩場の探検。
他の子は、海へGO!

天気もよく、水族館も満喫、ヤマモモもたくさん、海も気持ちいい、言うことなし。
いいタイミングで来られてよかった!


by よっこ

ページアップ