こびとのおうちえん
リレーがいいんじゃない?
2022年7月4日
かたつむり
かたつむり
モクズガニ
モクズガニ
リレー
リレー
つかれたー
つかれたー
紙芝居
紙芝居
6日前にみんなで田んぼの横に黒大豆の種をまいた。
ココ最近は、撒いては鳩に食べられて、なかなか芽を出すのに苦戦してたけど、去年、あっきーが、いろいろ試してあみだした、種の場所だけじゃなくて、全体に草を被せてどこに撒いたかわからない作戦にした。
みんなが、とても熱心にやってた。
そして、芽がばっちし出てきたのを見つけた。
しかも、全体的に出てきてて、大成功。うれしい。
もし、食べられちゃったらと、ポットの中にもまいていたのもちゃんと出てきた。定植する。
そして、よっこばたけのきゅうりが初生り。
ゆづきがとってくれた。
あっきー、ぎんつき、かいと、ひろのぶは、亀探しの散歩。
前に散歩の帰りに水路で見つけた亀を逃したから、まだ、あの場所にいるんじゃないかと見に行った。
その時にあったらよかった、と、あみ、火ばさみ、シャベル、小さい水槽を持って出発した。
亀は、いなかったらしい。
でも、その近くの用水路を探検したのが楽しかったみたい。
川で、モクズガニを見つけて取って帰ってきた。
今日は、朝は、お部屋で折り紙、工作、おえかきして遊ぶ子が多かった。
折り紙で、切り紙をして、きれいな模様を作ってるのが、あかり、ゆづき、かのん。
あかりは、そのきりがみを本にしたいと言って、紙に貼っていき、一冊にまとめた。
かほは、工作。
ダンボールや紙を切ったり、丸めたりしてなんか作ってる。
かわいい!かたつむりだ〜♪
みらいは、小麦粉粘土がしたいという。
この前一回やってたので、みらいに全て任せて、水入れてこねてちょうどよくなるまでこねてもやってもらった。
上手に準備できて、そして、もくもくと作ってた。
外に出て細い枝を見つけてそれを作品にくっつけて、と自分でしたいように工夫していた。
たくさんたくさん作ってとても楽しんでた。
午後、リレーをした。
朝、わたしが、「お昼からは、雨の中で走りたい。」と言ったら、かのんが、「じゃあ、リレーがいいんじゃない?やりたい!」と言って、やることになった。
あかり、かのん、みらい、かほ、ゆづき、しょうま、ぎんつき、よっこでやった。
雨は、ミストシャワーくらいのやさしいの。
それが、きもちよい。
そのうちやんだ。
まあ、走った、走った。
みんな、元気だわ〜、めちゃくちゃ盛り上がった。
もう、ヘトヘトで、だれかやめるか?と、思っても、全然やめない。
むしろ、どんどん元気になっていく。
砂の上に寝転がる感じとかもよかった。
ずっと走る姿も。
とにかくバトンは繋がれている。
休憩したいときは、代わりに行ける子が行く!
ぎんつきが、タフ。連続で、走ってる。

楽しかった〜。
そして、きつかった!
かれこれ一時間経った頃、、、もうギブアップ!した、わたしだった。。。

それから、あかりと七夕用の笹を切りに行った。

帰りの振り返りミーティング。
うたが、お話したいと手を上げた。
でも、お話したいことがわからなくなった。
その、「わからなくなった。」を、ちゃんと伝えてくれた。
みんなの前で話すのは、とても勇気もいるし、緊張もするね。
「なんか、みんなにお話したくなったんだね。でも、わからなくなったんだね。つたえてくれてうれしいよ」
そう返したら、うなづいて、すこしわらった。
うたが、また、一歩を自分から。


by  よっこ

ページアップ