こびとのおうちえん
虫とりさんぽ
2022年7月7日
つばめの子を見てる
つばめの子を見てる
今日は、七夕。
願い事をかいてむすんでる。
虫捕りしながら散歩。に、しょうま、びーばー、ひろのぶと出かけた。
出かけてすぐにカミキリムシがいっぱいいて、飛んでるそれを取るのに夢中。
やった!取れた!
次は、トンボポイント。
びーばーが、トンボを取りまくってる。
しょうまが、なかなかとれないんだけど、すごく熱心に追いかけている。
あっちに行ったり、こっちに来たり、追いかけてる。
取るまでは、とても先に行こうよとは言えない言う気にもなれないくらい没頭していた。
それは、ひろのぶもびーばーも感じてるようにおもった。
そして、やっと、つかまえた!
すごい集中力だった。
うれしいね。
そして、また、進んだ。
暑い!
びーばーは、お気に入りの用水路に頭をつけて、涼んでる。
何回も突っ込んで、結構長くつけてる。
気持ちいい〜!!と笑う。
また、やる。
あ、道に、でっかいナメクジがいる。
しばし、眺める3人。
それから、通り道にあるつばめの巣のあるお家に寄り道。
ここに、つばめがまだ、うまれてないときから、寄って見ていたひろのぶ、びーばー。
今。可愛い顔が並んでいる。
「ギュウギュウ詰めだね。」と、ひろのぶ。
そして、親鳥が飛んできて、餌をあげてるのをそ〜っとじ〜っとみる。
一斉に口を開くつばめの子。
かわいいね〜。
そして、また、歩き始める。

お昼からは、しょうま、たきと、ぎんつきVSかいと、びーばー、ひろのぶでけいどろをやってた。
大人が入らなくても自分たちでやってた。
そして、いいゲームになっていた。拮抗してる。
わたしは、入ろうと思って行ったけど、出る幕なしだった。
川プールでは、たろうが、一番深いところまで行っていた。
そして、ふう、たろうで船に乗ったり、ふう、うたで船に乗ったりして遊んでた。

お迎えを待つ時間。ぎんつきが、あっきーをすもうに誘っていた。
お!(^^)
そして、お庭が相撲大会に。

by よっこ

ページアップ