こびとのおうちえん
年少さんキャンプ!
2022年7月8日
そうめん流し用の竹みんなで運ぶ
そうめん流し用の竹みんなで運ぶ
かんぱーい
かんぱーい
今日は、待ちに待った年長さんの夏キャンプの日。
通常の保育が終わったあとから明日の朝までの初のお泊り。
もう、毎日、あと何日、あと何日と楽しみにしてた。
だから、今朝も、朝から、年長さんは、みんな、ニコニコして、テンションも上がり気味(^^)
そんな中はじまった今日。
モーニングミーティングでやりたいことを言う時間。
年少さんのふうがやりたいことが、なんと「年少さんキャンプ」
うお!!!!!
これには、驚いたし、こっちのテンションがあがった!!
ニコニコして言うふう。
これは、乗らないわけにはいかない。いや、ぜひとも、一緒にやりたい!
私のやりたいことも「年少さんキャンプ」
ミーティングが終わったあと、ふうが、「なんかたのしそう、めっちゃ。」と言った(*^^*)
この「年少さんキャンプ」は、おままごとやお絵描きがしたかった年少さんのうた、たろうもやりたいと言って、年少さんの勢ぞろいで始まる。
さて、ふうのやりたい「年少さんキャンプ」って、一体どんなのだろう?
なんせ、ふうは、それを見たことがない。
ふうに「どうやるの?」と聞いたら、「2階に上がる」

6月の終わり、年長さんたちが、夏キャンプでどんなことがしたいかを2階で話し合ったことがある。
それが、心に残ってるんだ〜(・o・)
よし、じゃあ、2階に行こうか。
2階に上がって、それから、どうする?
ふうは、「うたったり、おどったりする。」
いいね!!
そして、「ジャンプ」「トトロの歌」「ぐみのみ」「かえるのうた」を次々と歌って踊った。
3人とも、大きな声で歌って、その声は、外まで響き渡っていた。
なんて、楽しい時間だったことか。
そして、下におりた。
それから、わたしが、キャンプだから、テントで、寝たりもする?ご飯作ったりもする?と言ってみたら、「するよ〜」
お庭に出たら、あかりがきて、「あかりもやりたい」
ふうが、「いいよ」
私は、大きな段ボールを持ってきた。
この中に入ってあそび出した。
あかりが、ダンボールカッターで、窓作ったり、みんなで壁に絵を描いたり、望遠鏡で夜空を見たり。。。オフロに入ったり、寝転んで、おやすみ〜、だったり。
ひとしきり遊んだ。
それから、おままごと道具を出して、お料理を始めたら、ふうは、「もう、お母さんになるから、年少さんキャンプは、おわりにする。」と言って、そのまま、終わりになった。
ああ、なんか、よかったな、こんなの。
ふうのおかげでたのしんだな。
おもしろかった。
ももちゃんプランで年長さんは、みんな、一日のどこかで自分の竹のお椀、箸を作る。
竹を切りに行って、運び、暑い中、真剣に竹を切り、器と箸を作って、ヤスリをかけて仕上げた。
これは、今晩するそうめん流しで使うもの。
このプラン、何も、年長さんだけのプランではない。
やりたい!と、年中のかいともかほも自分のを作った。
そして、お家に持ち帰った。

今日、他の遊びは、虫とりさんぽ、川プール、けいどろ。。。など

さあ、みんなを見送って、年長さんだけになってから、いよいよ夏キャンプになった。
ワクワクが止まらないまま、突入〜(≧∇≦)/


by  よっこ

ページアップ