こびとのおうちえん
お弁当風呂敷に包んで
2022年7月19日
サンドイッチ
サンドイッチ
みんな日に焼けてまっくろ。わたしも、だ。
今日は、雨。
今朝は、また、先週かけたすっぽんの仕掛け(ロープに針金付けて、餌を付けてた)を見に、ひろのぶ、びーばー、かいと、みらい、ぎんつきがあっきーと行った。
引き上げてみたけど、雨で川の流れが早くなってて、ついてなかったそう。
ぎんつき、ひろのぶ、びーばーは、葉っぱ流しして遊んだ。
お部屋では、工作や折り紙をしてる子が多かった。
わたしは、箱がいっぱいあったので、それをお弁当箱にして、中身を紙で作って、ピクニックごっこしたいなあと思った。
お弁当、作ろー。と、始めたら、ゆづき、かほ、かのん、あかりもやりたいと言って、それぞれのお弁当箱を選んで、作り始めた。
後で、見せ合いっこしようね〜(*^^*)
そして、それぞれが、紙を切ったり、色塗ったり、丸めたりして、お弁当作り。
お箸もいるねって、作ってる。
できた!
それをお弁当風呂敷に包んで、集まる。
開けて、見せあった。
そして、食べる。

お昼ごはんが終わったあと、びーばー、かいと、ひろのぶは、セミ取り。
折り紙、紙飛行機飛ばしもした様子。

お庭では、穴掘り。たきとがしたいと言って始めた。
あかり、かほ、かのん、ゆづきがやってきて掘る。ずっと、掘ってる。
そして、水を入れてプールにして、飛び込み。
あかり→うさぎ。かのん→ねこ。ゆづき→たぬき。かほ→ペンギン。になって、ぐるぐるぐるぐる順番にとぶ。
ジャンプ台が壊れたら、ぺたぺた修理して、また、とぶ。

わたしは、ぎんつき、しょうまとトンボとりにでかけた。
「雨でもいたよ。」と、午前中出かけたメンバーに聞いた。
ぎんつきは、午前に引き続き、おんなじ道をまたおりていく。
トンボ、ゲットのしょうま。
いるね!
雨やんできた。
コミュニティセンターの横のグランドに行って、せみのぬけがらもみつけて、うれしいしょうま。


by  よっこ

ページアップ