こびとのおうちえん
トウモロコシの収穫
2022年7月28日
梅を干すのをみらいが。梅、可愛いよな。
今日は、みんなで、知り合いのOさんの畑にトウモロコシを取りに行く。
とっても暑い中、みんな、よくやってくれた。
しかも、楽しい〜っていう子も多かった。
トウモロコシがあった!あった!と、取り残しがないように見てくれてる。
小さい子たちは、あんまり、見つけられないから、ここにあるよ。と、教えると、やっぱり自分で取るのが嬉しそうだ。
たくさん、なってたなあ〜。
今日のおやつは、もちろん、トウモロコシ。
採れたてが、一番美味しいからね(*^^*)
みんなのおかげで早く取れた。
帰ろうとしてたら、Oさんが、軽トラで通りかかって、「トマトも取っていって〜」
それで、もう一つの畑に行って、トマトも頂いて帰った。
帰ったら、11時半。
キッチンスタッフのりかさんが、お昼ごはんできてるから、もう食べられるよ。と声かけてくれた。
よかった!遊ぶには、ちょっと中途半端な時間だもの。

朝、やりたいことで、マラソンしたいといったのが、ひろのぶ。
それを聞いて、「マラソンしたいって言おうと思ってた!」と、きくも乗る。
びーばー、みらい、たきと、かのん、ぎんつき、かいとも乗った。
わたし、あっきーも。
大勢で、お昼ご飯のあとのマラソン。
これが、とてもいい流れになった。
私は、たきとと走ったけど、たきとも一年経って進化していた。
一度も休まなかった。けいどろいっぱいしてるもんね。
マラソンコースは、比較的涼しかった。
わたしも、衰えてはいるけど、たきとと走るのは、快適だった。
ゴールしたら、結構、みんな、記録更新してた。たきとも。
あ〜、気持ちよかった。
毎年、なぜか、真夏にスタートするマラソン。
また、みんな、走り出すかな。

そして、マラソンからの川プール!さぞ、気持ちよかっただろう。
ひろのぶは、マラソンからのセミ、セミのぬけがら取り。予定通り。

わたしは、おやつ用のトウモロコシを焚き火で湯がく。
並行して、トウモロコシの仕分け。おうちえんで食べるぶん、みんながお家に持って帰るぶん、てらこやの子のぶん、スタッフの分。ヤギのエンにもあるな(^^)

Oさん、いつもありがとうございます!

トウモロコシが、めちゃくちゃ美味しかった!



by  よっこ

ページアップ