こびとのおうちえん
ラフティング
2022年8月23日
年長、年中さんの夏のお楽しみ、錦川ラフティングの日。
車の中から、もう、楽しそうでおしゃべりがとまらないし、歌がとまらない。
もうすぐ到着だよ〜と言ってたら、川にラフティングのボートが見えて、岩から飛び込みしてるのが見えた。
うわ〜!
今年は、飛び込みできるかも!
到着してすぐ近くの川におりてまずひと泳ぎ。
錦川は、冷たかった!
最近は海もぬるいし、川プールも冷たすぎることがなかった。
だから、久しぶりの錦川の冷たさは、しみた〜。
流れて遊ぶのが楽しいゆづき、びーばー。
魚捕りしようとしてるひろのぶ。
川を遡ろうと泳いでる子らが可愛い。
でも、川なので、いつも以上に緊張もしてる私。
川の端っこに赤い小さな鯉がいた。
ひろのぶを呼んだ。
そして追い込む。かいとも加わる。
鯉が追い込まれてひろのぶが網を出して取ろうとしたら入ったけど、はねて逃げた。
それを近くに来たびーばーが、とっさに手で取ろうとした!惜しい!!
結構、盛り上がった。
お弁当を食べて、いざ、ラフティングへ。
2,3日前に雨が降って増水してるそう。そして、ちょうど濁りも取れていいコンディションだそう。
いつもより上流からのスタート。
去年のスタートポイントがゴール。
ボート2艇に分かれた。
朝は、不安そうだったぎんつきは、もうどこへやら。
すごい漕いで楽しんでた。
去年は漕ぐのが難しかった子たちも今年はバッチリで楽しく漕いでいる。
「川なのに、波がすごい~~」と言いながら、キャッキャッと笑っている。
怖がってる子はいなかった。
グワングワン揺れながらジェットコースターみたいな動きを楽しんでいた。
みんな、すごく楽しかったみたい。
あ〜、楽しかった〜。おもしろかった〜。と、口々に言ってた。
よかったね。
残念ながら、岩からの飛び込みや流れて遊ぶことはコースの中に入ってなかったけど、ジェットコースターみたいにはげしくゆれる感じや、必死に漕いで進む感じは、心に残るんじゃないかな。

年少さんのたろう、ふうは、よしみさんと丸山海浜パークで過ごした。
こちらも、楽しい一日だった様子。

次の日、モーニングミーティングで報告し合った。
ふう・・・うみ、たのしかった。
かほ・・・らふてぃんぐ、ゆれたりするのたのしかった。
びーばー・・・赤い鯉がいてびっくりした。
かのん・・・さくらのでんしゃ(錦川清流線)みてうれしかった。石にふねがぶつかってびっくりした。
あかり・・・らふてぃんぐ、なみがたのしかった。
みらい・・・ジェットコースターたのしかった。
ゆづき・・・波すごいのたのしかった。パイナップルあめ食べておいしかった。

by  よっこ

ページアップ