こびとのおうちえん
フェルトのお人形作り
2022年8月24日
しょうまが、マラソンしたいといったので、かのん、よっこと走った。
しょうまが、がんばっていた。
みらい、たきとは、けいどろがしたくて、よしみさんと3人でやっていた。
3人なので、1対2で、交代しながら。
いつもは、「けい」しかしないたきとが、初めて、「どろ」にチャレンジしてた。
ももちゃん、びーばー、ひろのぶは、日向平に散歩。
クワガタを3匹見つけて、帰ってきた。
わたしは、今日はやりたいことがあった。
フェルトのお人形作り。
かのん、ゆづき、かほ、あかりがやりたいと言った。
自分の作りたい絵を描いて、それを型紙にして、フェルトを切る。
そして、縫って、綿を入れて、顔をつけて。
かのん以外は、初めて、針を持った。
みんな、真剣にやっている。静かな時間。集中してる。
少しづつ、少しづつ、作品になっていく。
根気のいる作業だ。
でも、みんな、飽きずにやってた。
もう〜!!なんて可愛い作品たち。
とっても、真似できない。
みんな、アーティストだな。
結構時間かかるかなと思ってたけど、午前中で仕上がった。

午後は、川プールにたくさんが。ゆづき、かのん、かほ、あかり、ひろのぶ、びーばー、しょうま。
ゆづきが、いろんな泳ぎ方をしてる。「おぼれラッコ」という泳ぎ方も。。。^_^;
みらいが、赤とんぼをつかまえていた。
わたしは、たろうとさんぽした。たろうが、なんだかうれしそうだ。
イチジクがなっていて取って食べた。まるかじり。
川プールから、はだかんぼのかほ、あかり、かのんが走ってきた。
なので、3人にも取ってあげた。
食べてから、散歩に行こうとしたら、3人が「ありがとう〜!いってらしゃ〜い」と、送ってくれた。
たろうと、おはなししながらあるいた。
歌を歌った。
途中、川に降りて遊んだ。
葉っぱ流したりした。靴のまんま、水の中に入って遊んだ。


フェルトのお人形作り。
あかりは、お家に帰ってもう一体作ったそう。
作るのが、楽しかったんだな。

私は、小さいときは、なるべく大人が形を教えないほうがいいと思っていて、自分の作ったもの、描いたものに、うっとりするような時間がたくさんあればいいなと思ってる。

by  よっこ

ページアップ