こびとのおうちえん
めだかの学校
2022年9月1日
朝来て、モーニングミーティングの前にかいと、びーばー、しょうまと栗拾い。
すごくたくさん落ちている。
3人が「あった、あった。」とかごの中に入れて、わたしは、いがを集めて歩く。
一生懸命取って(30分くらいかな)、でも、取り切れないほど。
かごが重たすぎて、子どもたちではかかえられなかった。
取り切れなかったぶんは、また、お昼から取ろう。
ありがたいなあ。
明日は、栗ご飯にしてもらおう。
今日は、ちょっと雨模様。
うた、ふうは、雨散歩に行きたいという。
虫とりがしたいといったひろのぶもいっしょにいくことに。
私と3人ででかけた。
わたしは、カニとかいないかな。と思って、バケツを持っていった。
かっぱを着てでかけたけど、すぐにやんで、カッパも脱いだ。
軽やかな足取り。
歩きながら、そういえば前、用水路にめだかとかいた気がするなと思って、そこに行ってみようかと提案してみた。
行ってみよう!
歩いてたら、知ってるおじいさんに会った。
何取るかと聞かれて、カニとかメダカとかいないかなと思って行くところです。と答えたら、おじいさんも一緒にやってきた。
網かして!と、おじいさんのほうがハマっていた^_^;
しばらくご一緒してから、帰られた。
目的のところに行ったら、メダカが見えた。
かなりたくさんいる場所も。
ここは、めだかの学校だ。と、私が言った。
そして、しばらく、わたしとひろのぶは、メダカ取りに夢中に。
雨が降ってきた。
でも、3人とも、雨にぬれてもたのしかった。
ふう、うたは、バケツの中を覗き込み、水溜りを踏んでぴちゃぴちゃ歩いて喜んでる。
30匹くらい取った。
見せたいから持って帰る。
ひろのぶが、何匹か持って帰って、わたしも、自分のお世話してる水槽に2匹入れた。
あとは、また、いた場所に戻しにいった。

あっきー、みらい、ゆづき、かほ、しょうまは、オクラスタンプ。
畑に、オクラを取りに行って、赤トウモロコシの収穫もして帰ってきた。
木工作を、かいと、びーばー、ぎんつきがやっていた。
かいと、びーばーは、2人の作品を合体させて「宇宙船」を作った。

午後、わたしは、栗拾いのつづきと、いちじくとり。
栗をしょうまがよくみつける。
終わっていちじく取り。
食べたりもしながら。
50個くらい取れた!(・o・)
てらこやさんにも持っていく。
リレーで、かのん、かほ、かいと、ぎんつき、ゆづき、びーばー、あっきーがはしってはしって。
そのあと、ぎんつき、かいとが、2人で川に降りてダムを作って遊んだ。新鮮な組み合わせ。
私も川に飛んでおりた。
そしたら、ふうもジャンプした。
うたも来た。
うたは、なかなか飛ぶのに時間かかった。
でも、えいって飛んだ。
そして、繰り返し飛んで遊んだ。


by  よっこ

ページアップ