こびとのおうちえん
大きな紙にお絵かき
2022年9月13日
昨日から、新しい仲間が増えた。
こと(年少児)。
早くも、馴染んでいる。
とっても、社交的で、よくおしゃべりして、おもしろい。
初日から、すっぽんぽんになって川に入ってる。
ことが、お絵描きしたいといったので、わたしも大きな紙にみんなで描きたいなと思って準備した。
大きな紙に描いたのは、こと、ふう、うた。
大きな紙がどんどん描きたいもので埋められていく。
最後は、うたが、ひたすら、筆を走らせていた。
なんだか面白い作品になったね。
私も楽しかった。
あっきー、びーばー、たろう、ぎんつき、ひろのぶ、かいと、しょうま、たきとは、のっぽちゃんコースのお散歩。
クワガタのいるポイントにも寄る。
コクワガタがいて、ひろのぶが、「ぼうちょうだい!ぼうちょうだい!」と言って、ぎんつきが、棒を渡してあげていた。
しょうまは、どんぐり拾い。
どんぐり茶をお家で作るからと言って集めてる。茶色のだけ集めてる。

お昼からは、わたしは、ゆづき、ふう、うた、たろうと下の公民館横のグランドに行った。
朝、ふうが、バナナおにがしたいといった。
はじめて。
最近流行り始めたから、ふうも興味を持ったんだな。
なので、この声はぜひすくいたかった。
うたもはじめて。
たろうは、この前一緒に走ったりした。
ゆづき、よっこが逃げて、たろう、うた、ふうが追いかける。
3人は、まだ、走って追いかけるだけだ。
でも、それでいい。
ルールややり方は、あとから。
このメンバーだったから、うた、ふうもチャレンジしやすかったんだな。
まあ、よく追いかけてきた。
そして、これをきっかけにふう、うたは、バナナおにが好きになって、大きい子に混じってどんどんやるようになったのだ。

by  よっこ 

ページアップ