こびとのおうちえん
海もみんなもキラキラ
2022年9月14日
今日は、鼓ヶ浦で一日。
満ち満ちの海。
わたしは、しょうまと浜にかまどを作って、お昼ごはんの味噌汁作り。
薪をしょうまが、どんどん集めてくる。
マッチもしょうまがすって火を付ける。
出来上がるまで火の番してた。
火を放っておいても良さそうなときは、2人で海にドボンと飛び込んで泳いで、また、火のところへ戻って。
しょうまと最近は、近い感じがしていて嬉しいし、いい時間だった。
みんなもそれぞれ楽しんでる。
まずは、海で泳いで、そのまんまずっと泳いでる子もいれば、浜で、遊ぶ子も。
小さいふぐがいっぱい泳いでいて、かわいい。
たきと、ぎんつきは、イルカジャンプしたり、浮かぶものを投げて取りに行く遊び。
かほ、ゆづきは、よしみさんとおうちごっこ。
かいと、びーばー、ひろのぶは、いえづくり。
長い、竹を立てるのをどうやったらいいか、奮闘。
青い旗もつけてある。
初めてのことも海にどんどん入っていく。
たろう、ことは、ももちゃんのせなかにものっている。
みらい、かのんは、貝がら屋さん。
海のキラキラがきれいで、海でたくさん泳ぐのが楽しい。
お昼ごはんは、キッチンスタッフのりかさんが作ってくれたおにぎり、味噌汁、胡瓜の漬物、柿。
完食。
ちょうどよい分量だった(*^^*)
ここで、お汁作るの好きだ〜。
午後、かいと、びーばー、ひろのぶは、ももちゃんと岩場の探検。
脱皮したカニのカラがいっぱいあったらしい。
でかいの小さいの色々。
ひろのぶは、修行だ修行だ!と言って、歩いたそう。
歩いてるっていうかいつも、ほんと、忍者みたいな軽やかな足取り。
午後は、私もずっと、海に。
泳いで泳いでのメンバーたち。
その後、誰かが始めた遊びが盛り上がる。
波打ち際に並んで座って。
そして、波が来たら、ゴロンと転がる。
それが、楽しくて楽しくて。
どんどんやる子が増えていった。
海も、みんなもキラキラだ。



by  よっこ

ページアップ