こびとのおうちえん
モクズガニの味噌汁とおはぎ
2022年9月22日
ほぼ毎日、日向平へクワガタ探しに行ってるひろのぶ、びーばー。
結構な距離があるのに通ってる。
昨日は、ひろのぶ、ぎんつき、たきと、ももちゃんで散歩に行き、クワガタ2匹ゲット。
プラス。。。でっかいモクズガニ発見!取って帰ってきた。
たきとが、(カニを持つのは、ちょっとできないけど)「スープならできるかな。」と言っていて、今日は、モクズガニの味噌汁作り。
やりたい子がたくさん。
かのん、かいと、かほ、ぎんつき、たきと。
私は、並行して今日のおやつのおはぎ作りをやりたい子とやる。
もち米を炊くのをゆづきが担当。
スープの火は、子どもたちだけでつけてね!と言って任せる。
かのん、かいとがやる気満々。
かのんが、「よし、ついた!」かいとが、「あおいで、あおいで!」とやって、ついたと思ったけど、消えて、マッチつけをぎんつきもやって交代しながら、、、しばらくしたら「ついた!」と。
いい火になってそして、それを絶やさずに保ち続けている。さすが〜。
カニの入ったケースをたきとに持ってきてもらった。
わたしは、このでかいカニを触ってみたいと思っていた。そしたら、たきとも「さわってみようかな」と言った。
で、かいとが持つのがうまいので、持ち方を教わる。
まずは、私が持ってみる。うひょ〜、でかい〜。ドキドキ〜。
そして、たきとにやってみる?と聞くと、「うん」と言うけど、「う〜ん」「う〜ん」と悩み始める。葛藤している。だけど、自分から手を伸ばした。
そして、ゆっくりと持ってみる。
最初は、「痛っ!」と言ったけど、蟹の甲羅の横の硬いところに触れた感触だった。
そして、指をぐいっと入れて、ついについに持ち上げた!!!びっくりした〜!!
「たきと、そのまんま鍋に入れよう!」
たきとは、鍋に入れた。やったね!すごい!勇気出したなあ。。。たきともうれしそうだった。
そして、熱湯の中で真っ赤になるカニをみんなで見た。(かにさん、ありがとね)
カニのだしは、一匹では、あんまり出なかったので、昆布だしを足した。
そして、たきとが具材を入れて、かほが味噌を溶いて、かのんは、サポート。
味見。「うまいね!」みんな、満足そうだ。
モクズガニの味噌汁出来上がり。
あ、身をほぐさねば。これは、キッチンスタッフりかさんにお願いした。
さて、一方のおはぎ作りはというと、ゆづきは、ごはんをじょうずにたく自信がついてるんだな。もう、ちっとも不安がない。
上手に炊いた。おこげも良しだ。
それを丸めるのが、あかり、かのん、かほ、しょうま、ゆづき。
布にあんこを入れてもち米のせて、くるんとして可愛いおはぎがいっぱい。
あんこは、わたしがおうちで炊いてきたけど、今日は、小豆がかたくて、ちょっと失敗しちゃった(T_T)
握りにくくてごめん。。。と言ったら、みんなは、「いいよ、いいよ」と言って、ごきげんで作ってた。
きなこ味のも作った。
さあ、お昼ごはんにしようか。
ひろのぶ、びーばー、うた、みらい、あっきーは、今日も、モクズガニ探しに出かけて、まだ、帰ってこない。
電話してみたら、まだ、昨日、モクズガニを見つけたポイントにいた。
そして、「7匹取れた!」って。
うそ〜!!!\(◎o◎)/!
あつおさんにむかえにいってもらった。

午後。ばななおに。
あつおさんも久しぶりに入った。
今日も、いっぱい走って、盛り上がったな。


by  よっこ

ページアップ