こびとのおうちえん
魚釣り
2022年9月30日
9/26㈪。。。そろそろ釣りに行きたいなあ。でも、誰もやりたいって言わないなあ。
ならば、私がやりたいんだから、私から誰か行かない?って誘おう。と思ってきた朝。
ひろのぶが来るなり、「よっこ、つりいきたい」と言いに来た!
以心伝心だ!!
私も行きたいから今日誰か誘おうと思ってたんだよ!と言った。すごいなあー(^o^)
そして、その時近くにいたかほ、かのん、ゆづきも「行きたい!」と言った。
このメンバーって、前、釣りに行ったメンバーだー!!それもすごい。
じゃ、あさって行こう。
あとから来たしょうまも行きたいと言う。
私がひとりで見ることができるのは、4人。だから、2回にわけて行くことにしよう。
この経緯を話し、2回目の方に行きたい子がいるかをミーティングのときに聞いた。
みらい、ぎんつき、びーばーが手をあげた。

9/28㈬。。。わくわく、はりきって出かけたひろのぶ、かのん、かほ、ゆづき。
なれてるメンバーなので、見てても安心。
かのんが、ベラを釣った。大きい。
ひろのぶ、かほが、イシダイ釣った。
かのんが、スズメダイ、めばるも釣った。調子いい。
ゆづきが、なかなか釣れなかったけど、最後、スズメダイが釣れた♪
ゆづきは、今日は、なぜか糸が何度か絡まったりして苦労した。すごく悲しそうで、心が折れてしまいそうな思いもして、でも、釣るのは、嫌にならないと言った。
釣れてよかったね。
4人共、ずっと集中してた。13時近くになっていた。

9/30㈮。。。ぎんつきがお休みになるから釣り行きたい人いる?と昨日聞いたら、あかりが、迷いなく自ら手を上げた。うれしかったな。
あかりは、まだ、おうちえんで釣りをしたことがなかったから。
ああ、こうして、自分でやるタイミングが来るんだねえ。
今日の釣りメンバーは、みらい、あかり、びーばー、しょうま。
しょうま、あかりが、釣りデビュー。
びーばーも私とやるのは、初めて。
あかりもしょうまも竿の扱い方や餌の入れ方をすぐ覚えて、自分で釣りをしている。
暑い日だった。けど、真剣。集中。
魚はいっぱい見えてる。それが見えるのも面白かった。
なかなかかからないんだけど、全然休まない。
わたしが、水を配って飲ませて歩く感じ。
びーばーが、アジが釣れて喜ぶ。「スズメダイ以外が釣れた!」
みらいは、魚を針から外すのも上手。落ち着いてる。
今日は、イシダイがよく釣れた。
イシダイは、このへんでは、「三番叟(さんばそう)」と呼ばれてる。
サンバソウ祭りだ〜〜!!
あかり、しょうまも粘ってがんばった。
みんな、釣れて万々歳(*^^*)
近くで釣ってたおじさんが、何匹が魚が入った袋をくれて、それもわけっこした。
今日も13時だ。
あ〜、このまま、飛び込みたいね。と言いながら、ま、帰るか〜。おなかすいたね〜。と、後にした。
他のメンバー(こと、ふう、かのん、かほ、ゆづき、たきと、ひろのぶ、うた)とももちゃん、あっきーは、午前中、丸山海浜パークに遊びに行き、服脱いで泳いで、海と浜を使ってばななおにして、あとは、砂で遊んだり、魚の群れを追いかけたりして過ごしたそう。

釣り。また、行こうね。


by  よっこ

ページアップ