こびとのおうちえん
大王様の木
2022年10月11日
かのんと大根の種まきをした。
丁寧にお仕事するかのん。
芽が出るの楽しみだね。
今日は、大王様の木に行ってみることに。
そろそろ、どんどん山で過ごしたいな。
久しぶりの大王様の木。春に来たかしらと思ってたら、今年度は、初めて。
山に行くたびにみんなの身のこなしの変化を感じる。
大きい子になるとその軽やかさが、ここって山だよね?と突っ込みたくなるくらいだ(^^)
少し前にこのルートを通ったびーばー、ひろのぶ、しょうまは、丸太の一本橋の上を座ったまま進んでる。結構な高さ。
しょうまが、上の子についていく感じが、お!いくねえ。と見てて応援したくなる。
しょうまは、体を木に密着させて進んでる。ゆっくり、ゆっくり。そして、渡りきるととても満足そうだった。
たきとは、山を登っていくスピードがずいぶん早くなった。
大王様の木の場所についたら、かいとは、さっそくつるが木にからまって出来てるのを登ってく。
どこまでも行けてしまいそう。おサルだ。
びーばーも負けじと続いた。
それから、大王様の木に登った。
何人かが登ったあと、ふう、うた、も登ってみる?と聞いてみた。
そしたら、裸足になって、まず、ふうが登った。安定。いけるな。
それを見て、うたも挑戦。
最初は、手や足をどこにかけていくか、や、手足の力が弱かったけど、次第にコツを掴んだ。
そして、登った。にっこり〜。
こともやってきた。ことも挑戦。
木にしがみついてるのがコアラみたい。今日は、ここまでにしとく。って。
ヒラタケがめちゃくちゃなってるのを発見!!取るのをゆづきが夢中になっていた。
たくさん袋いっぱい取って帰った。これは、お昼ごはんの具材になる。
びーばー、ひろのぶ、かいとは、いえづくり。
かのん、ゆづきは、あっきーについていって斜面を降りたり。
あかり、かほは、おうちごっこ。
しょうまは、つるのブランコをよっこと探して歩いた。
のってゆらゆらしたりする。
かのんが倒木に乗ってどんどん前に向かっている。
斜面なので私からしたら怖いくらい高い。
どこまでいくの。。。
あっきーが近くで見守ってる。
そして、ゆっくり進んで先まで行ったら、そのまんま後ずさりするんじゃなくて、向きを変えた!びっくり。
そして、また、戻ってきた。おそるべし、かのん。
たくさん遊んだ。

お昼からは、むしとり、ばななおに。
わたしは、みらい、かのん、あかりと工作。
みらいに習って、今日から、「パタパタ」を作る。


by  よっこ

ページアップ