こびとのおうちえん
茶臼山
2022年10月13日
頂上
頂上
下松市にある茶臼山。
前から気になってた。先月、てらこやの子たちが行ったので、おうちえんの子でも行けるかなあ。と聞いてみたら、行けると思うよと返ってきた。
なので、行ってみることにした。
348.8m。うん、ほどよいかな。
お天気も良くて、気持ちいいな。
景色が見えるポイントも何箇所かあってうれしい。
ずっとなだらかで登山というよりはお散歩コースという感じだった。
というわけで、子どもたちは、余裕。
普段から登ってる人も多いんだろう。整備もされている。
わたしは、上りは、あかり、たきと、しょうま、ふう、うたの近くにいて一緒に歩いた。
気に入った木を見つけたり、どんぐりや木の実を拾ったり、寄り道しながら歩いた。拾う度、大事にリュックに入れるふう、うた、あかり。
1時間半くらいで頂上へ。
座っていっぷく。
こととももちゃんが来るまでは、まだ少しかかるだろう。
待つ間は、少し広い場所で木登りしたり、坂登りしたり(手をつかずに駆け上がる)、木で鉄棒遊びしたり、おうちごっこしたり、と、それぞれ、よく遊んでいた。
わたしは、ちょっと、ことたちをお迎えに行ってこよう。
下っていき、姿が見えるところまで行った。
ことは、元気だ。
長い距離だから、大変だし頑張ってもいるだろうけど、ずっと、おしゃべりしながら、マイペースで進んでいる。
40分後に到着。
さあ、ごはんにしよう。
好きな場所でお弁当を広げる。
あかり、みらい、かのん、ひろのぶは、自作の竹の弁当箱持参だ。
あ、わたしも。(私とひろのぶは、去年作ったもの。あかり、みらい、かのんは、1週間前に作った。)
あ〜、おいしいね〜。
食べ終わったら、少し遊んで、下山。
びーばーやぎんつきやしょうまと「ヤッホ〜〜」とでっかい声で叫んだ。
帰りは、私は、先頭軍団とおりていった。
少し前をひろのぶ、かいと、ぎんつき、びーばー、しょうまが、ビュンビュン降りていく。
ゆづき、かのん、かほ、とお話しながら進む。
どういうわけか、先に進んでたメンバーが、こちらに向かってくる。
エネルギー余ってる^_^;
暴れたそうね。。。女の子たちもまんざらでもなさそうなので、そこで、きょうりゅうごっこみたいな森の動物ごっこみたいなのをしながら、走ったり、どんぐりや木の実を投げたり、取っ組み合ったりして進んだ。
そのうち、落ち着いたのか、男の子たちはまた、忍者走りみたいにしながらかけていった。
ももちゃん、ふう、うた、あかりは、妖精になってた。魔法が使えるのよ。と言いながら、歩いてた。
ことは、かえりは、あっきーと。
ゆっくりだけど、ご機嫌に降りてきた。
おかえり!


by  よっこ

ページアップ