こびとのおうちえん
くりきんとん
2022年10月14日
パタパタ完成!
パタパタ完成!
朝、しょうまとすもうした。
強くなってる。
真正面から力いっぱいくる。そして、押してくる。
力いっぱいやったけど、土俵の線から足が出て負けたら、すごく悔しくて泣きそう。
でも、もう一回来る。
うー、うー、おもいー。
うー、うー、おもいー。
と言いながら押してくる。
最後は、もうつかれた。で、引き分け。
そのがむしゃらさは、なんか迫ってくるものがあった。

午前中、みんな、ばななおに。
あかりもばななおにしたいんだけど、まず、パタパタを仕上げちゃおう。
パタパタを作り始めて3日め。いよいよ完成しそうよ。
すぐ終わって、ばななおに合流しようと思ったけど、結構時間かかった。
一回、ばななおにしてきてもいいよ。
と声かけたら、「行ってくる!」と走っていった。
見てたら、うれしそうに混じってる。
そして、また、呼びに行ったら、ちょうど暑いから川に入って、頭を濡らしているところだった。
なんか、かろやか〜。
そして、完成(^^)
動かしてみる。
うん、うまくいった。
よかったね。
もう、お昼だ。はやっ。
午前中のばななおには、ふう、たきと、しょうまの3人で全員をつかまえることができたみたい。
こと、うた、ふうで、結婚式ごっこもした様子。
「こどものね!」だって。
あとは、ぎんつき、ゆづき、しょうま、ひろのぶ、かほが、バスケットゴールにシュートするのを楽しんだりもしたみたい。
午後は、遅れて登園したかのんが、パタパタを完成させたいって。
あっきーと、おやつ作りする子がほとんどで、他に、どっか行きたいとか動きたい子はいなかったので、今度は、かのんのをしあげる。
わたし、今日は、パタパタづくりで一日終了。
こんな日もある(*^^*)
かのんのも仕上がってよかった。
今日のおやつは、「くりきんとん」
栗でなんか作りたいなと、あっきー。
ひろのぶのおばあちゃんがいる岐阜の栗きんとんの作り方レシピをひろのぶが自分で書いてきてくれた。
その時間かけて書いたであろうレシピに感激。
それを参考に作っていく。
あっきーは、栗の蒸したのと茹でたのと2種類を作ると言って、朝から仕込んでいた。
びーばーが、火を付けるお手伝いした。
蒸し栗班。。。あかり、しょうま、かほ、かいと
茹で栗班。。。びーばー、ひろのぶ、ゆづき、たきと
栗を切って中身をスプーンで出す。
そして、つぶして丸める。
「栗の形にするんだよ」とひろのぶがおしえてる。
とてもいい雰囲気だった。なんだか楽しそうでおだやかで。
2種類の栗きんとんは、食感が違ってて、楽しかった。
おいしかった。大成功(๑´ڡ’๑)

by  よっこ

ページアップ