こびとのおうちえん
いねかり
2022年10月19日
追いかける方
追いかける方
逃げる方
逃げる方
今日は、稲刈り。
全員、鎌を持っていざ。
私は、年少のこと、ふう、うたの近くにいて一緒にやっていたのだけど、3人とも、だんだんできるようになって、自分で刈っていってる。
その小さな手でやるのは、とっても難しいだろうに。
そして、コツを掴んだうた、ふうは、「稲刈り楽しい」と言って、ずっと刈り続けてた。
周りを見ても、稲刈りをみんなが楽しんで、黙々とやっている。
それは、単に作業をこなしていくというものではなかった。
その作業自体が楽しくて面白い。
夢中になる。喜んでる。そういう時間だった。
倒れている稲があるところも丁寧にやっている。
刈った稲は、お手伝いに来てくれたお母さんたちが、せっせと束ねてくれる。
ありがとう!
そして、終了〜!
あとは、落ち穂を拾って集める。
これで、ホントのおしまい。
稲架掛けの景色になった。
今年も稲が無事育ってくれて、みんなで刈ることができてよかった。ホッとした。

そのあと、みらいの「いねかりしたばしょで、ばななおにしたい」を。
それがまたとっても面白かった!
お昼まで、走って遊んだ。

お昼からも、ばななおに、けいどろのつづき。
うた、ふう、たきと、こと、みらい、かのん、ゆづき、かほ、よっこで。
まだまだ、走りたいんだね〜。
えいえいお〜!と、チームごとにやってる。
大きい声だ。

あかり、よしみさんは、金木犀の花のお茶づくり。
かいと、ぎんつき、ひろのぶ、しょうま、びーばー、ももちゃんは、山散歩。
きくらげ、ひらたけを大量に取ってきてた。

by  よっこ

ページアップ