こびとのおうちえん
わらで遊ぼう
2022年10月21日
田布施の田んぼにわら遊びに行く。
一日ゆっくり遊びたいから、お昼ごはんは、お弁当にしてもらう。
着くと早速始まったのは、わらを集めて自分のおうちづくり。
わたしは、ふう、うた、ことの近くにわらを敷いて転がれるスペースを作った。
3人が、ゴロンゴロン。
アンパンマンごっことかして遊んでた。そのうち、日差しが暑いからとあっきーが屋根のあるお家を作って、3人は、そのおうちの下でおうちごっこ。
みんな、家づくりに夢中。
それを眺めてたら、かほが、逆上がりに挑戦しているのが見えた。
鉄棒では、できるから手応えがあるんだね。
高いナルの鉄棒に何度も。
だから、わたしも、やっぱりやるか!と、遠くのかほとアイコンタクト取りながら、やる。
年一回だから、すっと一回でいかない。く〜!くやしい〜。
かほが、まわった。
わたしも、これできんかったら帰れん。と、がんばった。
そして、できて、ふ〜。満足。
それから、ナルの上を渡るのをこんどは、しよう。
これが好き。
かいとにちょっとやってみて〜と頼んだら、あっさり、クリアー。さすが。
また、わたし、火がついた。
こどもたちがやること、わたしも挑戦したいのだ。
うん、この体を自分でコントロールしながら、ゆっくり静かに集中する感じがいいのよね。楽しい。
ひろのぶ、かほ、かのん、びーばー、ぎんつきが挑戦。
上に立つってだけでも最初は難しい。
感覚を掴むためにももちゃんに手を添えてもらって歩く。
おもしろくなったのは、かほ、かのん、ひろのぶ。
何度も何度も落ちては、登って。
ひろのぶは、独自のスタイル。忍者みたいに歩くほうが進む。
あかり、ゆづき、たきと、ふう、しょうまもももちゃんに手を持ってもらって歩いた。
おうちづくりも同時進行でどんどん進んでる。
かいと、びーばー、みらいは、かなり作り込んでる。
みんな、それぞれのお家をつくってて、大人に頼らずにやってる。
自分たちで工夫している。そして、一年前とは進化してる。
最初は、ナルにワラをかけるだけ。今回は、横に棒を渡して、壁を作ろうとしてる。経験が生かされてるんだなあ。
あっきーが作ったほうきにことが一緒にのってる。魔女みたい。
おひるごはん。
自分の好きな場所で。
それは、もう、自分のお家で。だね。
フカフカの上で楽しく食べた。
お昼からは、あかりが、めちゃくちゃ逆上がりの練習してた。
まだ、できないんだけど、そんなの関係なく、すごくやっていた。
そのとことんさが、ああ、すてき。
やってみたくて、やってる感じが。
あっきーのお店が開店して、みんながお買い物。
わたしは、たきとに、アイス食べたいと言ったら、買ってきてくれた。
セイタカアワダチソウやすすきのアイス。
最後は、お相撲大会。
しょうま、たきと、ぎんつき、あかり、かのん、かほ、ゆづき、ひろのぶ。。たくさん、参戦。
なかなか、見ごたえのあるすもう。
ぶつかり合い方が、ずいぶん変わってきた。
お互いが本気。
そして、本気だから、負けたらくやしくて。
でも、また、対戦して。
ひろのぶが、真正面から、私にかかってきた。すごいにらんでる。やる気だ。
倒したり、倒されたり。みんな、力いっぱいな時間だったな。
あっきーには、何人かで挑んでた。
ももちゃんが、あっきーに挑んだ。そして、、、投げられた\(◎o◎)/!
あっきー、強し。。。
かいと、みらい、びーばーのおうち。
実は、お店屋さんで、開店までいかなかった。と残念そう。
まだ、続きしたい?と聞いたら、まだしたい!
そりゃそうだよね。よし、また来よう。
おやつは、柿。
皮ごとガブリ。そして、おかわり!と、食べて、さあ、帰ろうか。

みんな、一日よく遊んだ。

by  よっこ

ページアップ