こびとのおうちえん
わらあそびのつづき
2022年10月24日
お店の品物
お店の品物
トップカーに乗車中
トップカーに乗車中
わら遊びの続き。
みらい、かいとのお店。今日は、開店できるかな。
ずっと、お店作ってる。
かいとは、ねじねじ巻きと言ってわらで棒と棒を固定している。
ひもがなくったって、工夫することを知っている。
これが、結構、今日のスタンダードになって、みんな、それを取り入れている。
難しいけど、やってみたい感じ。試行錯誤してる。
それぞれおうちをさらに快適にしようとやってる。
みらい、かいと、お店作ること自体が楽しいんだね。作ってる感じがとってもいい。
そして、これ、今日、開店するんだよね。。。というくらい、いつまで経っても、声がかからない。
かのんは、「なるの上を歩きたい。」集中力がすごかった。
やる気で満喫。
いっぱいやりたそうだから、道路を挟んだ別の田んぼを勧めた。
そこに、あっきーと行って、ほぼ行けるのは、全部歩いて帰ってきた。
うた、ふう、ことは、3人で竹にぶら下がったり、藁の上にジャンプしてる。
わたしは、わらの縄を作った。
それを、こと、ふうが「縄ジャンプ」と言って、飛び越えたりして遊ぶ。
とびたい子が集まってきて跳ぶ。
ゆづきは、田んぼの土をわらに挿して、飴を作ってる。
今日は、ずっと、あかりは、いえづくり。
かのんが帰ってきてお手伝い。
作り込んでフカフカの心地いいお部屋ができてた。
かいと、みらい。。。まだ。開店しない。もうそろそろ帰る時間近づいてる。。。
そしたら、やっと、開店。
行ってみたら、うわ〜、なんて作り込んだ品々。お花で飾ったケーキやら、が、並んでいた。
ああ、だから、時間がかかっていたんだね。
わたしは、大きなケーキを買って、うた、ふう、ことのおうちにもっていった。
しょうまが、入ってもいい?と言って、入ってきて5人でケーキを食べた。
かいとは、「あんなに来ると思わんかった。」と、たくさんお客さんが来てびっくりしたみたい。
かのんは、田んぼの土で可愛いひよこを作ってる。
帰りの時間。あつおさんがトップカーに乗せてくれた。うれしいみんな。

お昼からは、わたしは、久しぶりに長縄跳び。
かのん、240回。あかり、140回。
あかりって長縄とぶんやあ。。去年は、一人縄跳びにハマってたっけ。
だから新鮮。
かのんに触発されてどんどんやってる感じがよかった。
ふう、ことは、へびとか波とか飛び越えて遊んだ。

by  よっこ

ページアップ