こびとのおうちえん
うんどうかいのじゅんび
2022年11月1日
運動会したいなと思うんだけど、どう思う?
みんなに提案したら、みんな、やりたい!とノリノリ。
じゃあ、明日は、運動会しよう。
今から、どんなことしたいかみんなで出していこう。
「ばななおに!」「こおりおに!」「けいどろ!」うん、うん、そうだ。
「くるま〜」
「つなひき」「リレー」「かりものきょうそう」運動会っぽくなってきた。
「うたったり、おどったりする」
あれ、出てこん。。「パン食い競走!」それそれ!
「かんけり」お〜、そっちも?
私もその場で浮かんだのを2つ。
一つは、「変身レース」頭に浮かんだのは、お姫様の好きな女の子たちのこと。
途中でドレス着て走るの。男の子もやったら面白いかな〜。
そしたら、びーばーが、それは、嫌!
あっきーが、じゃあ、忍者とか王子になればいいんじゃない?
それいいじゃん。
あとは、「お玉レース」
あっきーが、「くみたいそう」「玉入れ」
それを書き出していく。
出てきたものは、全部やろう。14種目ある。
それから、プログラムの順番決め。「はじめのことば」「おわりのことば」が入る。なので、16番まで。
それから、じゃあ、準備することは、何かな?
それも書き出していく。
プログラム書きたい(みらい、たきと)三角の旗作る(うた、ふう、こと)踊りと歌を決める(ゆづき)借り物競争のカード作る(ひろのぶ、びーばー、ぎんつき)リレーのバトン作る(しょうま)変身グッズ(冠とか)作る(あっきー)パンケーキ作り(お昼から)玉入れの玉作る(かいと、あかり、かのん、かほ)などなど。。。
そして、それぞれ、やりたい準備に取り掛かった。
たきと、みらいは、たくさんお絵描きしてる。どこに運動会のプログラムを描くのかな(*^^*)描き込んでていい感じ。
そして、紙が足りないから、継ぎ足していた。ナイス!
借り物競争のカード作る3人は、う〜ん、何描こう。と悩みながら、ちょっと、外見てくる。と、時々、お庭に出て、実際使えそうなものを見てきて、絵に描き、また、外見てくる。と出て行っては描く。
玉入れの玉作るメンバーは、新聞紙をギュギュッと握って、どんどん玉を作っていった。
そして、玉入れのお試しもして楽しかったみたい。
おどりと歌に参加したいのは、私も入れて9人。
ゆづきが、「ぱぷりか」を提案。何曲か決めるのかと思ったら、なんと、かほとわたし以外は、自分の好きなのを出して7曲も歌うことに^_^;
踊りは?「それは、自由に踊ってくださ〜い。」とゆづき。
以上打ち合わせ終了。う〜ん、いいね〜。
ことは、車レースのコースを決める。
しょうまは、ひとりでバトンを完成させる。
うた、ふう、ことが、旗を作ってる。
うたが、ず〜っと、描き続けてた。
自分のがやり終わったら、他に合流したりしてうまいこと混じり合っている。
ちょっと動いたほうが良さそう。
なので、ごはんのあと、ばななおにをした。白熱した。
そして、動いたあとにまた、準備の続き。
お庭では、変身用の冠や剣作り。
お部屋では、パンケーキ食い競争のパンケーキを焼く。
一日中、運動会の準備だった。

それは、充実して、楽しい時間になった。
明日、楽しみだね。

by  よっこ

ページアップ