こびとのおうちえん
うんどうかい
2022年11月2日
くるまきょうそう
くるまきょうそう
パンケーキ食い競争
パンケーキ食い競争
リレー
リレー
かりものきょうそう
かりものきょうそう
つなひき
つなひき
へんしんレース
へんしんレース
秋晴れ!
運動会日和(^^)
プログラムをはりだして、旗を飾って、いる道具を持って降りて。
みんな、さっそく積極的に動いている。
1,はじめのことば 2,くるまきょうそう 3,こおりおに 4,ばななおに 5,けいどろ 6,パンケーキ食い競争 7,リレー 8,かりものきょうそう 9,つなひき 10,くみたいそう 11,おどり、うた 12,かんけり 13,おたまレース 14,へんしんレース 15,たまいれ 16,おわりのことば

準備、オッケー\(^o^)/
最初は、ことが、みんなの前に出て、「うんどうかい、はじめます」
そして、順番に進んでいく。
それぞれ、やりたいものに参加。
1回だけじゃなく2回も3回もあり。
流れを見ながら、進めてく。
くるまきょうそう。しょうまが、めちゃくちゃ、運転早い(・.・;)
こおりおに、ばななおに、けいどろ。。。もう、走りっぱなしなんですけど。。。。
パンケーキ食い競争。
かいとと棒とか吊るすのとか用意したから、棒持つのもしてた。
ゆづきは、パンケーキを洗濯バサミに挟むのを。
よしみさんが、口で、取れない!!と苦戦してた。
パンケーキ食べながら、パンケーキ食い競争の観戦。
パンケーキこどもには、2枚あるよ〜。2回めどうぞ〜。
それから、リレー。しょうまが、コース決めた。
2チームに適当に分かれて、よーい、どん!
よく走った。
次が、かりものきょうそう。
これは、お庭で。
借りてくるものをかいたメンバーがカードを並べてる。
そして、走ってきた子が、カードを見て、それを取ってきてゴール。
大事なのは、描いてあるものがなにかわからなかったら、自分から聞くこと。
取りに行くものがどこにあるかわからなかったら、自分から聞くこと。
これが、このゲームの肝。
描いてある絵は、はさみ、のこぎり、ぼうし、コップ、やかん、かりんの実、木。。。などなどいろいろあっておもしろい。
それが終わったら、つなひき
これも、大人対子どもとか、子どもが2つに分かれて、とか、大人も子どもも混じってとか、色んなパターンでやった。
は〜い、では、このへんで午前の部は、終了ね。
お庭でお昼ごはんにしよう。
これまた、こどもたち、ささって、動いてセッティング。
今日、キッチンスタッフのりかさんは、新米のお寿司とすまし汁にしてくれた。
やった〜、新米だ!
気持ちいいお庭での食事。おいしいね〜。食べる食べる。
そして、一息したら、午後の部、行くよ〜。
組体操から。
組体操。朝、お部屋で、練習してた。
ダブルバランス、飛行機、サボテン、ピラミッド(3人、6人)
これ、はじめたら、意外と、みんなが面白がって、盛り上がった。
すごい。やる気みなぎる。
おもしろかったな〜。
それから、歌と踊り。
「ぱぷりか」「かえるのうた」「じゃんぷ」「つばめ」「ちゅうしゃじょうのねこ(夏色)」「うぐいす」「にじ」
気持ちよさそうにすべての曲を熱唱。
はい、次は、缶蹴り。いつぶりだろうね。急に思いついたんだね、みらい(^^)
ま、やってみよ。
これ、うまかったのが、かのん。
かのんがかくれてたの近くに行ったのにわからんかった。そして、缶蹴られたわ。
お次は、お玉レース。
年少さんは大きいボール、年中さんは中くらいのボール、年長さんは、小さいボール。をお玉に乗せて走りまーす。
結構、みんな上手にやるのね。
そして、変身レース。
走っていって、ドレスかマントを着る。
また、走って、冠かぶって、剣持って、忍者、王子、姫になったら、走ってゴール。
姫たち、可愛い♪
忍者も王子もかっこいいぞ。
もちろん、大人も参加です。
いよいよ、最後。玉入れ。
2チームに分かれて、かごを背負って台に乗ったあっきー(よっこ)が、ぐるぐる回る中で、それめがけて投げます。
それ〜!
そして、数を数えて。
最後は、ことの「おわります」で運動会おしまい。
ぴったり14時30分。お片付けの時間。
おみごと!
すべての流れにありがとう!

というわけで、面白く楽しく、いきいき、の一日は幕を閉じましたとさ。


by  よっこ

ページアップ