こびとのおうちえん
新マラソンコース
2022年11月8日
モーニングミーティング
モーニングミーティング
計測開始
計測開始
アナと雪の女王ごっこ中
アナと雪の女王ごっこ中
よーい、どん!
よーい、どん!
的あて
的あて
冬イチゴあった!
冬イチゴあった!
朝、おひさまがあたり始めるのが早い柿の木の下は、とってもあったかい。
ゆづき、かのんが、今日は、柿の木の下でモーニングミーティングしようよ。と言いに来た。
うん、そりゃあいい(^^)
柿の下で踊り歌う。
今日、やりたいこと、あっきーは、新マラソンコースの計測。そして、初ラン。
今までのマラソンコースは、通れない箇所があるので、変更することにしたのだ。
新しいコースの計測をしたいのが、かのん、びーばー、ひろのぶ、かいと。
計測の方法は、一輪車に印をつけて、一周ごとにカウントしていき、4人の平均をとるというもの。
計測用のカウンターがてらこやにあるので、それをかりてきて一人づつ持った。
掛け声かけたりしながら、ずっと計測しながら、歩いて帰ってきた。
要した時間は、約40分。
距離は、1150m。前より86m長くなった。
みんな、700回以上カウントした。手が痛いね^_^;
ありがとう、また、新たなマラソンに挑戦だね。
ひろのぶ、かのんは、地図を。びーばー、かいとは、記録表を作ってくれた。
それができた頃、4人が初マラソンをするから、走りたい人〜!とバナナオニのメンバーを誘いに来た。
そしたら、たきとが、「走る!」と言い、あかり、かほ、しょうまも動いた。
で、スタートラインに8人が並んで、あっきー、よっこが伴走。
いや〜、かいとが、ぶっちぎってる。
みんなも、それぞれの力出して、走りきってる。
なんだか、みんながたくましい。
わたしは、たきととしょうまのあいだで、心地よく走った。(もちろん、子どもたちの安全確保のために走ってもいる。)
そして、わたしは、もう自分は、記録を狙うのは、おしまいだな。と思った。
今までは、ようちえんのこにはまけない!とか、最近は、自分とのたたかいだ!とか思いながら、走っていたけど、時が経って、やっと、これからは、心地よく走ればいい。に、なった。
前は、全力で、吐きそうなほど頑張る自分が好きだった。長距離を走るのも大好きだった。な。
そんなことが思いめぐった。
より楽しんで走るぞ〜。
あ、だから、あっきー、こどもたちの全力をどうか伸ばしてやってm(_ _)m

お昼ごはんのあと、かいとが作った的あてのゲームをさせてもらった。
手作りの竹やりをダンボールの的に当てる。結構楽しい。
お昼から、あっきー、かのん、かいと、ひろのぶ、しょうま、たきと、びーばーは、木登りできる木を求めて、赤コースの山へ。
わたしは、ゆづき、みらい、かほ、あかり、こと、うた、ふうと、椎の実探しのお散歩。
お散歩の途中で、ゆづきが即興の歌を歌う。
「しいのみのうた」
これが、素敵なんだなあ。
みんなでうたおう。


by  よっこ

ページアップ