こびとのおうちえん
般若寺に
2022年11月15日
忍者修行
忍者修行
おにぎり作ってピクニック。
お弁当の中身は、おにぎり、ちくわにきゅうり、煮た人参詰めたの、ゆでピーナッツ、柿まるごと一個。
今日は、般若寺まで歩く。
行きながら、冬いちごつんで食べて、むかご取って食べて。
竹林の中を歩いて、昔の参道を通っていく。
ぎんつきは、途中で、人一人の体がすっぽり入る木に入ってみる。
ことも、私も入ってみた。
なんか、気持ちよくて、ぎんつきもこともわたしも木の中で目を閉じた。
般若寺についたら、しいの実拾ったり(粒がめちゃ、小さい)、龍の池に行ったり、エンマさんのお堂を覗いたり、あたりを散策してしばし過ごす。
それから、展望台の方に移動して、早めのお弁当にした。
ポカポカの場所で食べるメンバー。
ひろのぶ、ゆづきは、みんなが見える少し高い場所で。
お弁当のあと、わたしは、しょうま、かほ、ゆづき、かいとと88ヶ所巡り。
お地蔵さんを数えて、まわった。
次から次に数えるのが面白くて、ほぼ、走って行く子どもたち。
楽しかったな。
どんぐり、椎の実が大量に落ちていて、時々、拾う。
色んな種類のどんぐりがある。
ちょっと、毛糸みたいなふわふわした帽子被ってるどんぐりが、可愛かった。
88ヶ所巡りを終えて、みんなのところについたら、ぎんつき、ひろのぶ、あっきーが、忍者修行していた。
草の斜面をタッタカタッタカ勢いよく駆け下りている。疾走〜。
聞けば、先に、斜面を登って、一段、二段、三段目まで行き、そこから、駆け下りてるのだとか。
面白くて繰り返してる。
たきとも、「ぼくもしようかな。」と、登るのにチャレンジした様子。
しょうま、かいと、かほも加わった。わたしも。
えー!ここのぼるん!
ま、へっちゃらなのね。
そして、駆け下りる。
こりゃ、楽しいね。
他の子達は、おうちごっこして過ごしていた。
さあ、そろそろ、帰ろうかね。
帰り道、いつも通る山の中の道。
あれ、印が新しくなってるね。
入り口の竹に巻いてあったテープが変わっている。
そして、進んでいくと、竹でガシャガシャだった道が、なんだか、きれいに整備されている。
そして、下の方から、チェンソーの音が聞こえた。
ああ、これ、工事のところへ続くようにつくりかえられてるんだ。
このまま行くと通れないかもなので、続きが気になりつつ引き返すことにした。
そして、スカイラインに戻って、しばらく舗装道路を通って、いつも遊んでる赤コースからおうちえんに戻った。
スカイライン沿いも、工事の関係で開かれたり、なんか立っていたりして、だんだん景色が変わっていってる。
今日、通って帰ろうとしたところは、昔は、歩いて、海に向かう道だった。と、近所に住んでいたおじいさんから聞いていた道だったから、なんだか、寂しい気持ちになった。
帰り道は、かいとが木登りしたり、ひろのぶが隊長になって進み、大王様の木で少し遊んで帰った。


by   よっこ

ページアップ