こびとのおうちえん
山の広場
2022年12月6日
ばななおに、こおりおには、きょうも盛況。
たきとは、上半身裸。やる気満々。
みんな、走り回りながらも、お散歩に行くひろのぶ、ぎんつき、わたしに「いってらっしゃ〜い!」
わたしたちも、「いってきまーっす」
ひろのぶは、てんとう虫を取りたい。そして、何匹取れたか記録する。と言う。
さあ、何匹取れるかな。
進みながら、ひろのぶは、お花を摘み始めた。
手に握って歩く。お花があれば、立ち止まる。
そして、昨日、てんとう虫を見つけたポイントを目指して歩いていく。
途中、すっぽんはいないかなとか、用水路も覗く。
日向には、虫がいるのかな?
お天気はいいけど、やっぱり、ちょっと気温は低い。
そしたら、草むらで、跳ねるイナゴを発見。
それを3人で、次々、捕まえた。やったー、虫いたね。
てんとう虫はいなかったけど、満足そうだ。
草むらには、すすきがいっぱい。
ふわふわの穂を散らして、歩いた。
雪のようで、きれい。
午後は、みんなで山の広場に上った。
焼きみかんをしたいメンバーは、みかんを持って。
かほは、マッチも持っていき、火をつけた。
みかんに棒を刺して、各々焼いてた。
かえっこしながら、食べていた。
ふう、ことが、どんぐりを拾ってる。
2人は、どんぐりを入れる器がほしいと言って、竹を自分で切った。
長い筒の中に入れたどんぐり。
歩いてるといい音がした。
うた、ふう、ことでおうちごっこしてる。よく遊ぶ。
うた、ふうは、棒で下をお掃除してる。うたが、めちゃ、黙々と楽しそう。
ひろのぶも、せっせと自分のおうちづくり。
みかんを食べ終えると、かほ、みらい、かのんは、おうちごっこ。
「発表会があります!」とかのんが言うので行ってみたら、幼稚園児役のかほが、みらいおねえちゃん、かのんかあさんの前に立っている。
「はい、どうぞ」とかのんに促されてるけど、すごく恥ずかしくて、めちゃ速いテンポで歌っていた。
そして、次は、帰って、ドーナツ屋さんをしてた。
お客さん、たくさん来てた。


by  よっこ

ページアップ