こびとのおうちえん
まんじろうかぼちゃの収穫
2022年12月7日
きょうは、午後から、かぼちゃとりにお出かけ。
毎年恒例になってきた。知り合いのKさんの畑へ。
みんなのご飯が終わるまで、早く食べた子は、お相撲をして待っていた。
かぼちゃは、今年もいっぱいなっていた。
最初は、茎から外すのが、難しいのだけど、やるうちに自分なりの取りやすい方法を見つけていくのが面白い。
かぼちゃのお尻を持ち上げたり、足を使って茎を押さえて取ったり。
うたが、すごく時間をかけて、でも、自分で取りたいから、ゆっくりかぼちゃに向かってて、やっと、取れたときの笑顔は、はじけてた。
一つ運ぶだけでも重いのに、両手に持って運ぶ子が多かった。
みんな、力持ちだねー。
そして、取っては、畑の端っこまで、運んでいくので、もう何往復もしている。
それでも取るのも、草むらの中から探すのも楽しくて、ほとんどの子は、飽きることなくやっている。
楽しいからやっているのだけど、なんとも、働き者だ。
一つの畑が終わったら、もう一つの畑へ。
一つ所に集められたかぼちゃ。
びーばーが、「このかぼちゃ何個かね。キウイより多いよね。(こないだ、収穫したキウイは220個)もしかして300個?!」って。
ほんと、何個あるだろうね。
子どもたちは、お家に持って帰るかぼちゃを選んで、大事に抱えて車に運んだ。
おうちえんで使うもの、てらこやの分、エンのえさ用、選んで、持ち帰らせてもらった。
かぼちゃスープが美味しいんだよな。
Kさん、ありがとうございました。


by  よっこ

ページアップ