こびとのおうちえん
門松作り
2022年12月26日
門松作りをみらい、ひろのぶ、かほ、ゆづき、かいとがする。
各自自分で竹を選んで、切って運んでくる。
そして、それをそれぞれの形に仕上げていく。
取り組んでる姿が真剣で、みんな、素敵な作品になっていた。
いいお正月が迎えられるね。
ぎんつきは、木の板に絵を描いて、作品を作っていた。
わたしは、午前中は、たきと、あかり、ふう、しょうま、一日過ごしに来てたてらこやのみと、めいとけいどろ。
あかり、たきとの守りがすごくうまくなっている!
こちらも真剣な攻防が楽しいのであった。

午後、わたしは、ぎんつき、ひろのぶと亀の池までお散歩した。
途中にぎんつきの気に入ってる木がある。
それをひろのぶに紹介してた。
ひろのぶが、もう一本の木からそこに移るのをやってみて、ぎんつきのあそびが更に広がった。
それから、ぎんつきの好きな犬に2人でご挨拶して、亀の池に行って帰ってきた。

午後もみらいは、門松作りを続けていた。
もう一つ作りたいのだけど、竹のサイズが合わなくて、もう一回切りに。
納得いくまでやってていいね。
そして、もう一個は、まだ仕上がらなかったから、また明日続きを。
次の日、お散歩に行って取ってきたお花をつけたもう一個の門松が完成した。


by  よっこ

ページアップ